見出し画像

#6 グランツリー武蔵小杉の屋上庭園『ぐらんぐりんガーデン』に行ってみたレポ

4歳男児・1歳女児を連れてJR武蔵小杉駅から徒歩3分<GRANDTREE 武蔵小杉>~屋上庭園~へ行ったレポをまとめたものです。

アクセス(電車)

東京急行電鉄「武蔵小杉駅」から徒歩4分
JR東日本「武蔵小杉駅」から徒歩4分

画像1

駐車場、駐輪場、バイク置き場があります。
多摩川駅から目黒線で2駅、施設は降りたらすぐ見える!好立地です。

エレベーターで屋上に行くには、ブルーとレッドのエレベーターでのみいけます。(その他グリーンとイエローエレベータがある)

ぐらんぐりんガーデン_210131_3

遊具紹介

画像2

<日本最大級の屋上庭園>というだけあり、かなり広く、子供たちがたくさん居ても密になることはありませんでした。

ぐらんぐりんガーデン_210131_6

庭園にある遊具は、
<太鼓橋、えんぴつ迷路、登れる山、にじいろ山、くじらの噴水、バグバグフレンズ、森のトンネル、こくばんの床、マジカルフォレスト、山の滑り台、うま、ジグザグ平均台、ぴょんぴょんステップ、太陽のえがお>

その他、休憩できる椅子や屋内の飲食スペース、屋外手洗い場、ベビーカー置き場、自動販売機、イベントスペースがありました。

いくつか遊具を紹介します。

森のトンネル

ぐらんぐりんガーデン_210131_20

とくに何かあるわけではありませんが、思わずくぐりたくなるような木のトンネル。何か所かにありました。中にはちらほら飾りもありました。

こくばんの床

ぐらんぐりんガーデン_210131_0

チョークとスポンジ、すぐ横には手洗い場があり、自由に落書きを楽しめます。書いた絵を消す必要もなく、小さい子も楽しんでいました。

ぴょんぴょんステップ、平均台

ぐらんぐりんガーデン_210131_7

平均台は2か所にあります。
ぴょんぴょんステップには数字が書いてあり、数字を読みながら楽しそうにジャンプしていました。

山の滑り台

ぐらんぐりんガーデン_210131_13

黄色の裏にオレンジの滑り台もあります。
たまに公園に滑ってもあまり滑らない滑り台がありますが、こちらはシュルー!と勢いよく滑れます。(笑)

マジカルフォレスト

ぐらんぐりんガーデン_210131_15

いわゆるジャングルジムです。
なんとも、登るのが複雑そう…わが子はスルーしていました。

えんぴつ迷路

ぐらんぐりんガーデン_210131_16

えんぴつの柱が生えていて、いまいち迷路感はありませんでしたが、インパクトあるオブジェに親子ともども感動しました。

お昼を食べれる場所・休憩所

ぐらんぐりんガーデン_210131_14

とにかく遊具と遊具のあいだに、あらゆる場所に休憩スペースがあるんです。どの遊具で遊んでも、近くの椅子に座ってみていられます。
ベンチだけのスペースと、机とセットの休憩スペースが何か所もあります。
屋内には、飲食スペース、自動販売機、ごみ箱があります。
寒いので、屋内の飲食スペースでお昼をとりました。

いやぁ、ほんとに素晴らしい、庭園だと思います。

子連れに優しいスポット

屋上庭園を目当てに行きましたが、その他施設内も、子連れに嬉しいエリアやショップがたくさんありました。
4階には、ボーネルンドの有料遊び場キドキド、赤ちゃん本舗、フードコート、子供服や子供用品のお店。

各階の授乳スペースやおむつ替えスペース。3Fは、男性も子供も同伴で入れる広いベビールームでした。エレベーターは、4か所にあるので混雑せずすぐに移動できました。

まとめ

庭園のみならず、子供用品、本屋、楽器屋、保険、スーパー、携帯、衣類、雑貨なんでもありの複合商業施設。気軽に子連れで過ごせるように工夫がされており、屋内・屋外のいたるところにベンチや休憩椅子があるのが、とても印象的でした。
屋上庭園と4階のキッズフロアを行き来するだけで、一日余裕で過ごせます。

<川崎ラゾーナ>も駅直結で負けていませんが、<グランツリー武蔵小杉>はとても魅力的な施設でした。
グランツリーの周辺にも、いくつか複合施設がありました。
しかし、負けじとそびえたつ高層マンション。
4歳ながら、「うわぁ、このマンションに住みたいね!」と感嘆していました。(笑)

我が家にとっては、おそらくこれからリピート率高めであろう遊び場を発見したいい一日でした♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?