見出し画像

川崎の100歳を祝う飛躍祭(ひやくさい)開催決定☆ SHISHAMO、sumika、スキマスイッチ常田真太郎さんもゲスト出演!

川崎市市制100周年記念日7月1日の直前である6月29日(土)に、等々力緑地で「かわさき飛躍祭」が開催されることが発表されました!

「かわさき飛躍祭」のメインイベントとなる「かわさき100フェス」には、川崎ゆかりのアーティストが続々登場。かわさきスペシャルサポーターのSHISHAMOとsumikaの出演に加え、元・川崎フロンターレの中村憲剛さんと親交を持ち、中村さんの引退時に捧げられた楽曲「天才の種」をSHISHAMOとの特別なコラボで作った常田真太郎さん(スキマスイッチ)もゲスト出演が決定。そのほかにも、地域の音楽団体の出演が予定されているそう。

等々力球場、初となる野外フェスを開催!

記者会見にはSHISHAMO、sumikaのみなさんも登場。
川崎で生まれ育ったsumikaの片岡健太さんは、等々力緑地を「両親とよく遊びに行った場所でもあり、成人式の時には『音楽だけで食べていけるわけない』と同級生たちに言われ心をへし折られた場所」と表現。そこでフェスなんて、子どもの時には信じられなかったそう。小川貴之さんも、「記憶に残る一日にしたい」と語りました。

sumika

SHISHAMOの宮崎朝子さんは、等々力球場で開催予定だったライブが台風とコロナ禍により二度の中止に見舞われたことに触れ、等々力でのライブにかける特別な思いを語りました。吉川美冴貴さんも「SHISHAMOは川崎総合科学高校の軽音楽部で結成され、ラゾーナの楽器屋さんに買い物に行ったり、駅の近くのライブハウスで練習したりするなど、川崎で作られ、川崎に育ててもらったバンド。音楽で恩返しができるのはうれしい」と話しました。

SHISHAMO

福田紀彦川崎市長も、市民だけでなくこの日は全国から川崎に集合してほしい、最高に楽しい一日にしたい、と意気込みました。

かわさき飛躍祭は、「かわさき100フェス」だけでなく、「アッと(@/at)等々力フェス」「川崎フロンターレ市制100周年記念試合(対サンフレッチェ広島」も開催されることが同時発表されました。
川崎フロンターレの試合では、得点ごとに川崎市民ならご存じ「川崎おどり」が踊られるとか!?

記者会見にはふろん太とロウルも駆け付けた

かわさき100フェスのチケットは3月2日(土)より川崎市民限定先行受付となります。チケット情報は準備でき次第100周年事業公式ウェブサイトで公開予定。

また、かわさき飛躍祭オリジナルグッズは2月23日より川崎フロンターレのECサイトで発売されるそうです。

BEAMS SPORTSが手がけた飛躍祭オリジナルグッズ

今年の6月29日はとっても楽しい一日になりそうです。続報をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?