見出し画像

麻雀アプリ

私の父が大の麻雀好きで、子どものころから牌には触ってました。
本格的にやり始めたのは高校の時からなので、麻雀歴はざっと50年になります。(⌒∇⌒)

リアルでやる機会は少ないのでもっぱら麻雀アプリでプレイしています。
色々試しましたが、只でずっとできるという理由で落ち着いたのが以下の2つです。

・セガNET麻雀MJ
・コナミ麻雀格闘倶楽部

コナミの方はま~ガチと言っていいと思います。
でもセガの方は全然ガチじゃないです。
なので、麻雀を上達させたい人はセガはやらない方がいいです。
全くのお遊びと割り切れる人がやるのがセガだと思います。

ちなみに私のランクは以下となります。
セガ:最強位Lv7
コナミ:黄龍Lv44
それなりに上位だと思います。
特にセガでは福岡県で上位50傑に入っています。

福岡県50傑

そんな私がセガのアプリをコナミと比較しながら感想を書くことにします。

■セガNET麻雀MJ

はっきり言ってこのアプリはガチそうに見えて全然ガチじゃないです。
面白い展開をとことん演出するアプリです。
例えば以下。

・一発自摸が多い、一発振り込みも多い
カンチャン、ペンチャン、ラス牌とかお構いなしに一発で自模ることが多いです。
勝負時、テンパってるときにリーチを掛けられてすぐに当たり牌を掴むのもザラです。

・オーラスの大逆転劇が多い
一発で自模って裏ドラ3枚乗った~、など特にオーラスで大逆転劇が多いです。
それも数百点差でトップ取ったり取られたり。(-_-;)
かなりドラマチックな展開です。

・嶺上牌で振り込むことが多い
槓をすると振り込むことが多いのも特徴です。
ドラが増えるので点数も高くなります。
ま~見てる方は面白いでしょうけど、やられる方は堪ったもんじゃないですね。

あと色々、人を苛立たせる操作が多いのも特徴です。
・捨てた牌がダブる、下手すりゃ続けて3枚同じ牌を切ったりする
・捨てた牌の傍が来る
・ペンチャン・カンチャンを嫌ったらすぐに必要だった牌を自模る
・リーチした直後に活用できたはずのドラを自模るとか、両面にできてた牌を自模るとか
・3枚壁でよく当たる
・負ける時は5シャンテン。4シャンテンばかり

リアルでももちろんある展開ですが、その頻度が全然違います。
あり得ない展開の連続です。ビックリしますよ!

まとめ

別にセガのアプリをけなすわけではないです。
ただ、何が面白くてこんなアプリを作ったのか、理解に苦しみます。
下手でも勝てるアプリを作りたかったのか、人の苛立つ様を見たかったのか。
いずれにしても、セガでは勝っても「勝たせてもらった」だし、負けても「負けさせられた」感が強いです。
普通にストレスが溜まるので割り切れない人にはお勧めできません。

ただし、強い人はやっぱり上位に行けると思います。
セガの特徴を掴めばなおさらです。
課金すれば勝ちやすくなるという噂もあります。多分、本当でしょう。
お金を出してくれる人を優遇するのはゲームメーカーとしては当然でしょうからね。
でも腕に自信がある人なら私のように課金しなくても上位に行けます。
ということで、やるからにはそれなりに楽しみましょう。(⌒∇⌒)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?