見出し画像

現場に立て!生身で感じろ!

最近思うのは、外野に立っているのと、内野にいるのとでは大きく違うと言うことです。

ライブが代表的ですが、撮影された動画を見るのと、生で聴いているのは全然違う。

試合を見ているのと、試合に出ているのとでは感じ方が全く異なる。

実際に現場に立って、それも出来るだけ近くで、その身で、肌で、五感をフル活用させて感じることが、人生において重要だと最近感じるのです。

オーケストラと合唱団とコラボした、あるグループのライブ映像を見て、このことを感じました。

映像を見ていてもその盛り上がりを感じたのですが、会場で歌っている合唱団の人たちはそれを直に感じたんですよね。それって一生忘れられない、体に残る思い出になるんじゃないでしょうか。

そう考えると、見る側になるな!と言いたい。感動的で鳥肌が立つような現場に立って一緒に参加してほしい。

野球なら、テレビで見るのも良いけど、できれば球場に行ってほしい。

更に言うなら、見るのもいいけど、自分がやる側に回っている方が百倍良い。

つまり学生さんたち、部活で試合や大会に参加する経験というのはすっごく貴重なことなのです。

ご覧いただき感謝しております。私のアウトプットの練習ですので、サポートは当然頂きません。お時間を取っていただき、ありがとうございました。