見出し画像

ジャガイモが入っていたらそれはもうおうちカレー

今日は水曜日。

母親が忙しい水曜日は、毎週カレーと決まっている。

最近見た情熱大陸のカレーを作りたくなったので今日は僕がカレーを作ることに決めた。


近頃、歯も磨かず、お風呂にも入らず寝落ちしてしまうことが多い。

昨日の怠惰を取り戻すかのように一生懸命歯を磨き、入念にシャワーを浴びるところから一日がスタートするので、どうしても予定がズレる。

午前中のうちに一本はマーベル作品を見ておきたかったのだが、気づけば10時半という微妙な時間。

カレーは夜ご飯なので、昼食は外食で済まさなければならない。

僕は昨日の鬱憤を晴らすかのように、洋食屋さんまで1時間かけて歩いた。

道中、菅田将暉ANNを聴きながら歩いていると、僕の目の前で「ビチャ!!」という音が。

「あ!鳥のうんちだ!!」

目の前には不自然な白い模様がしっかりと残っていった。

電線の上にいたカラスは明後日の方向を向いていた。

僕の頭の上に落ちなかったことに安堵しつつも、僕の頭の上に落ちろよ!と思ってしまう自分もいた。

この日の気温は17℃ほど。

黒いシャツを着ていたのだが、背中にはうっすら汗をかいていた。

もうそういう季節である。

目的の洋食屋さんは、一時期近くでバイトをしていたことがあり、昼休憩に頻繁に通ったことが奏功し、店主さんと顔馴染みになった。挨拶を交わす程度ではあるが。

しかし、店の前まで来ると、空調設備の工事のため休業中という看板。

珍しい休業理由でぼくは行く当てがなくなってしまった。

夜がカレーなので、少しでも栄養バランスの取れた食事を、という思いから洋食屋さんの定食をいただきたかったのだが、結局最寄駅のすぐそばにあるラーメン屋で昼食を済ませた。もちろん電車で移動した。

彼女の母親から連絡がくるという想定外の事態も起きたが、夕食の準備に取りかかるには十分な時間に帰宅。

ジャワカレーの中辛を求めてスーパーをハシゴしたので少し疲れた。

いざ、カレー作りに取りかかる。

最も時間のかかった工程は、玉ねぎのみじん切り。

それさえできてしまえば、あとは料理初心者でも比較的簡単にできた。

そしてできたカレーがまたうまい!

誰かに食べさせてあげたい。

そんな思いが込み上げてきた。

カレー恐るべし。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?