見出し画像

40代元公務員ベンチャー企業に転職へ

警察官として過ごした18年のキャリアを捨てることを決意した。
それは、コロナ禍により警察組織も影響を受け、業務が物理的に停止していった。
犯罪にそんな環境は関係ない。
しかし、捜査員として業務に従事していくなかで、社会全体、組織全体が疲弊し、暗くなっていく。
このままでは、自分の成長ができない状況に不安を覚え、転職を決意した。転職決意点
・妻が塾経営者
・親戚も経営者多数
・兼業投資家として国内外の経済、金融情報収集
・組織外の人たちと交流があったことから公務員の働きぶりが異様であることが分かっていた

この時点で、私は40歳。妻、子2人、犬1匹、戸建住。
警察で捜査一課捜査員として描けたキャリアは特殊な内容だ。
※書くことがあまり出来ない内容なので割愛します
また公務員=言われたことしかやらない、企業と比較出来ないというイメージを企業では持たれている。

また2022年時点で霞が関において、キャリア組の人材流出も把握していた。
つまり、公務員になってもすぐに辞めてしまう状況なのだ。
警察組織においても同様であり、警察学校の訓練期間を終えて、現場へ配置されてもすぐに辞めてしまい、現場失効力の低下が懸念されていた。
ゆえに私個人では組織改革を推進するのはすべてにおいて、無理であったことから転職を決意し、環境を変えることにした。

転職活動は大変だったが、結果的にすばらしい企業に出会った!
※転職活動は大変だったので内容は割愛します。

株式会社オンリーストーリーに出会う!!

https://onlystory.co.jp/

縁はどこで繋がるか分からないものです。
エージェント経由で株式会社オンリーストーリー
代表取締役平野哲也とZOOM面談へ。

そして、体験入社(法務マネージャーとして)!!
(これは弊社、独自のカルチャーの違いや転職ミスを互いに防止するため)

本社は、恵比寿駅から徒歩5分位の一戸建である。(カオスな会社w)
当日対応してくれたのは、管理部長と総務マネジャーの2人でした。
1日の体験入社を私の希望でフルにさせていただいた当時の感想は、
・ツールの豊富さに驚きの連続
・年齢に関係なく、人間性の素晴らしいメンバー、スキルの高さ
・そして、未完成な部分を自分たちで作っていく姿勢
・事業内容の独自性、ブルーオーシャンだった
※個人的に調べるとどういう事業をしているのか?という印象になりますw

以上のことから入社したい気持ちは強くなるも、採用してもらえるのか分からなかった。

つよいい法務マネージャー爆誕!!

結果的に、大手金融機関と迷いましたが、
 株式会社オンリーストーリー法務マネジャー
を選びました!!
イェーイ!!
ここからベンチャー企業を勤務して、1ヶ月半の経過の感想を伝えたいと思います。
弊社は、決裁者向けのBtoBサービスを事業にしています。
決裁者とは社長や取締役、役員などの事業を進める権限を持っている方向けのプラットフォームやサービスの運営になります。

なので、他のベンチャー企業と違うのは
メンバーが経営者と繋がる機会が多いことから礼儀、礼節がものすごい!!
つまり、弊社の場合はベンチャー企業=すべてがテキトーという概念は×です。
その概念は弊社に通用しません!!

入社してからの日々は楽しく、充実しています。
またリモートワークと出社のハイブリッドワークが出来るので、弊社のメンバーは海外や地方の人もいます。

ベンチャー企業転職の心得

色々、振り返って私から言えることは、
人間は年齢を重ねる度に、白いキャンパスが黒くなっていくと思います。
それによって、前職と比較したり、色眼鏡でしか物事の見えない人になっていくと思います。
ベンチャー企業へ転職する方は、
・改めてキャンパスを白色の状態にする
・純粋な気持ちでメンバーとコミュニケーションを図ること
・年齢を気にしない、自己成長をやめないこと
・謙虚であること
・手を挙げること
以上のことが出来るなら弊社の環境はとてもマッチすると思います。

長々と書きましたが、私は株式会社オンリーストーリーの法務マネージャーとして日々、楽しんでいます。
また、公務員だから転職は無理だと思って、こちらを見ていただいた方、よかったら体験入社のステップまで来てみませんか。
弊社のつよいいメンバーを募集しています。
またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?