見出し画像

今度こそ横浜まで歩き切る

こちらの記事は、先日「東京から横浜まで歩く!」と豪語しておきながら川崎で挫折した記事の続きとなっております。


さて、ここは京急川崎駅。さすがにあのままでは終われない・・・とリベンジにやって参りました。今回はFFを一人巻き込んで歩きます。


前回も見た砂子の街並み。「すなこ」だと思ってたんですけど正しくは「いさご」と読むみたいです。

元々は川崎宿があったものの、川崎駅が少し離れた場所に置かれてしまったため寂れてしまったそう。ですが、京急の川崎駅が近くにできたので再び賑わいを取り戻したらしいです。めでたしめでたし。


しばらくは旧東海道沿いを歩きます。ここ八丁畷では京急本線と南武線の支線が接続しています。乗り換えの利便性は絶望的です。


これは一体どういうことなの・・・?


なかなか味のある銭湯もありました。


バス停につよそうなベンチがありました。ここら辺ではよく見かけるみたいです。

というか知らないうちに川崎を過ぎていたようです。非常に下らない会話を繰り広げているので、時が過ぎるのが早く感じます。


せっかくなので運河沿いを歩きます。餌やりをしているおっさんのせいでユリカモメが大量に集結しています。野鳥への餌やりはやめましょう。


旧東海道へ戻ります。上を走っているのは鶴見線です。そしてここ、実は国道駅のすぐ近くです。


まるで廃墟のような雰囲気で知られる国道駅。昼間に来ても少し恐怖を覚えます。


高架下には一応店舗や家と思われる建造物が入居しています。隙間からは外に繋がる細道も。


これが令和の首都圏のJR駅だとはとても信じられません。

駅の高架下をくぐり抜け、ここからは旧ではない方の東海道を歩きます。


日本史でお馴染み、生麦事件で犠牲になった方が祀られています(という表現でいいのか?)。実際に事件があった場所からは少し離れているようです。


確か新子安のあたり。


トマトケチャップ発祥の地らしいです。自分も新しい調味料を開発すれば、家の前にこのような石碑が建つのでしょうか。


やけに小さいマックです。ドライブスルー特化型でしょうか。


橋を渡ります。運河、良い。


時期が時期なので箱根駅伝に関する掲示がありました。


少し脇道に逸れると、このようなやけに凄そうな広場が。

遊び方のよくわからない遊具で遊んでいたら左腕を強打しました。自業自得。


仏様みたいなのが居ます。どうしてこうなった。


家の隙間から運河と船が見えます。エモすぎ。優勝。


そうはならんやろ(なっとるやろがい)


運河と船と、お世辞にも立派とは言えない家々。この長閑な景色を高速道路が見事に破壊しています。さすがYOKOHAMAです。


いい景色っすね。


なかなかカオスな光景です。


写真撮り過ぎて不審者になりそうなので退散します。


久々にまいばすけっとを見つけて感動。運命の再会ってやつですよ。


これ多分なんかすごいやつですよね。知らんけど。


典型的な都市河川。水が汚い。減点です。お前誰だよ。


幸ヶ谷小学校のみなさんは芸術的なのですね。


宮前商店街。神社か何かがあるのでしょうか。


どこが商店街だよこれ。


神社はちゃんとありました。


3うんこ


神奈川駅までやって来ました。ここまで来たらもうすぐですね。足も前回に比べれば余裕です。


線路数の暴力。


FF「臨海セミナー、今年たまたま翠嵐の合格者数多くてイキってる」


もう横浜ですね〜。


駅の商業施設みたいな場所へ侵入しました。


お洒落ですね。



はい、2回に分けて東京〜横浜を歩きました。



・・・で???

fin.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?