見出し画像

ポジティブ・チェンジ

こんばんは!

昨日は、60日達成の記事を書きまして、新たに新規一転頑張っていこうと思います。

そこで、タイトルからわかるように、

今後、もっと進化して変わっていきたいという思いから

自己啓発の本を読んで、ポジティブにかわっていくための

方法を気になった部分だけ紹介します。

引用はこちらの本です。

画像1


1.自分の感情を知る


日ごろから、思うこと、自分の核となるもの

体験、記憶、

とにかく自分を形作るものを知るためには

紙に書きだす。

可視化するというとてもシンプルで分かりやすい方法を取ります。

そして、その項目に対して、ポジティブかネガティブなのかの感情を一つ一つ確認することです。

ネガティブなイメージを持っていたら、良くするための改善策を考える。

一つ一つそれをつぶしていくことです。



2.新しいこと日記をつける

新しい行動は、変化を感じやすいものです。

好奇心、満足感、不安、恐れ、

感じることは、様々ですが、それぞれに先ほど同様、感情があります。

それを記録することで、感情の変化に向き合うことができ

自分の向き、不向き、得意、不得意 を

客観視することができます。

新しいこと日記を習慣化すると、どうなるでしょう。

続けるために、新しいことを探します。

それが、ダイレクトに行動につながり、

満足いくことを増やすことがあるかもしれません。



3「.めんどくさい」を行動のサインにする

嫌だな

めんどくさい

誰にでもあります。

しかし、なぜそれが嫌なのか

どうしたら、めんどくさくなくなるのか

それを考えること、そして、感じた瞬間に、

改善する行動に繋げることで

「めんどくさい」

を一つなくしたという結果がポジティブな気持ちにつながります。


終わりに

変われば変わるほど、行動したくなるものです。

小さな行動から始める。

普段、話しかけない人と話す。

以外に、受け入れてもらえた。

他の人とも話してみよう


となることがあるかもしれません。

うまくいかないこともありますが、

そうなったら、結果を受け入れ

ポジティブに変わるために

更に変えていけばよいのです。

自己啓発を読んでもなにも変わらない

ではなく、変えようとしていないだけかもしれません。

昨日の自分より、明日の自分が変われるように

日々、行動を続けていきましょう。


記事を書くことは、初心者ですが、好きなことなので誇りを持って伝えます。ユーモアを交えたいろんな形で発信します。独自の体験談を織り込んだ深みのある記事をたくさん作り、読者を楽しませす。是非、サポートよろしくお願いします!