見栄と意地とプライドと

葬祭業ひょっこです

今日は女性の社会進出について
どうしても、男性社会だから男に負けたくない、女って思われたくないって女性多いと思います

アクティブだったりフットワーク軽かったりと魅力的な方も沢山いますが

なかにたまにいるんですよね
見栄とプライドと意地と我を通す人

見栄→自分をよく見せようとするメッキ
プライド→責任感や情熱
意地→自分の感性に頼るもの
我を通す→発言を曲げない人

仕事にプライドを持ってやってる人は男女限らず老いも若きもカッコイイですし立ち振る舞いも素敵です

ただ女性の場合、男性に舐められないようにと言う意識が、プライドと錯綜して
意地とか見栄とか我が強い人も一部いらっしゃいますよね

人に指示されたくないとか、自分の提案を曲げたくないって感情
間違っている事も素直に聞けずと言うか、間違っいるのに女性だから辞められている、バカにされていると勘違いして我を通してしまう人もいます

以前も男勝りな女性で彼氏もいなくて仕事一筋って同僚がいましたが
まず意見を曲げない
女だからって~が口癖でした

男性が力仕事をしていたら一緒になって無理にやるとか

女性の良さ、男性には解らない感情とかあるから寧ろそれを前に出していけばいいのに無理に同じ土俵に上がろうとして空回りしてる人とか

決して女性蔑視ではなく、むしろ男はバカだし単純だから女性の持っている本来の母性とか包容力とかでこなしてくれたら魅力だと思うんですよね

私がこう思ったんだからこうやって!とか、他人を否定する事で自分が優位であると誇示する人もいました

勿論読み方によってはこの日記は
女性を解ったフリしてバカにしていると感じてしまう人もいるかもですが
そうではないんです
女性が居なきゃ私は生まれていない
女性は人間の神秘であり源です

男性よりも環境に柔軟に対応していけるし、男性よりも我慢強いと思うし
もし社会人の女性で男性に負けたくない!と思っている方がいたら

寧ろ感想を頂きたい位です
→まーコメントなんて来ないけどねw

若い時には良くある事ですが自分をにを否定した人を受け入れたくないとかそんな感情と似ていると思います

私も勿論、プライドのつもりが意地だったり見栄張ったりしてる事もあります

自分ではプライドと思ってるだけの物も案外単なる意地だったりするかもしれませんね

特にシングルマザーの方とかだと自分を殺して行かないと生きていけないって考える人も多いのでこんな話とは無縁だと思いますが

自分を認めて貰いたいって感情で
ついつい見栄を張ったりと
→これはFacebookですかね
毎日お洒落なカフェでランチみたいなw実際は拾い画なのにみたいな

意地と見栄をすてたらプライドしか残らないからそんな生き方していったらきっとカッコイイのかな?と思います。

話がまとまりませんがこの辺で


おしまい

勢いでかく毒自論者です 誤字脱字多いかと思いますが 計算して書いているわけではないので 前後の文体でご理解いただけたら助かります