見出し画像

売上を上げる方法~客数編①~


今日は客数を上げるにはどうしたらいいかについて簡単ですがお話させていただきます。
売上とか利益を上げることに関しては、手段ではなくその本質はどの業界にも転用が可能だと思うので、自分は飲食業界じゃないから関係ないと思わず読んで欲しいです。

____________________
新規顧客の増やし方
____________________

まず、前提として、
「売上=客数×客単価」
です。

売上を上げるためには「客数を上げる」「客単価を上げる」もしくはその両方を上げる、ということです。

今回はこの「客数」にフォーカスします。

客数は様々な求め方があります
客数=席数×回転率
なんかもそれですね。

今回は
客数=新規顧客+既存顧客
の式を使います。
既存顧客に関して言うと
既存顧客=人数×来店頻度
で表すことが出来るのですが、まぁ常連さんということです。

今日は既存顧客ではなく
「新規顧客」の増やし方
について話します。

新規顧客は今までそのお店、会社を利用していなかった人ということですね。
これをどうやって増やすか・・・

・クーポンを発行する
・チラシを配布する(ポスティングやストリートファイト)
・営業活動
・魅力的なキャンペーンを出す
・値下げ
・SNS
等々です。

余談ですが、マクドナルド等の大手チェーン店が月末付近(20日頃~)に値引きキャンペーンとか値引きクーポン(ポテト全サイズ150円とか)をやり出したら「あ、今月の予算ギリギリなのかな?」とか思ってくださいw

では、大手の真似をして個人店も値下げ戦略すると確実に血が出るのでやめましょう。
薄利をさらに薄利にしてもやっていけるのは、大手はそれをしても平気なくらい資本のバックアップがあるのと、店舗がたくさんあるのが大きいです。

仮に1ヶ月で1店舗当たり10万円の利益が出るとして、値引きキャンペーンをすることで5万に減るとしましょう。※実際は10万以上の利益にするために客数を増やさないといけない。
大手は3000店舗だとすると1.5億の利益になります(5万×3000店舗)が、個人店だと5万だけです。

大手は大手を活かした戦略をしているわけなので、大手をただ真似するのはダメです。

____________________
個人店の戦い方と、意外とお客さんは来ない
____________________

ぼくが個人店におすすめするのは
・SNS
・営業活動

です。

SNSは各種やったほうがよくて、力を入れるなら
Facebook→インスタ→Twitterの順番かなと。

Facebookは店舗のページが作れるし、そのエリアの人にリーチできるのが大きい(狭く深く)。
他のSNSだと範囲が広いので、ターゲットの心を深く刺しに行けない。
インスタはこの写真のお店に行きたいと思ってもらうために店舗内でアップするのもそうなんだけど、利用したお客さんが自分のインスタにアップしたくなるような(自慢)フォトスポットや料理、アンティークを揃えるのと、ハッシュタグをお店側が事前に決めておく。

あ、YouTubeはMUSTだと思います。
映像記録としても使えるし。これから店舗作るなら、各種手続きの風景とかもアップするといいかもね(そのときの過程を知りたいという層がいるので)。
飲食系YouTuberもぼくはけっこう観てますが、料理を作る(新メニューとかまかないとか)風景をアップしたり、お店の紹介とか、どういう考えでやっているかとかの発信をしてますね。

営業に関しては、ぼくのYouTube動画をご覧ください。

今すでにお店をやられている人はいいのですが、これからお店を出したいという人が見落としがちなのが「意外とお客さん来ない」ということです。

いや、開店初日から長蛇の列なんてレア中のレア、その人の今まで積み上げてきた信用と宣伝のなせる業です。
ただ、ほとんどの人がそれを夢見るし、大手を利用するからいつもお客さんがいる風景しか見ていないんです(大手にお客さんが来るのはそれなりの営業をしてるからだよ)。

現実はそんなに甘くないので、どうやって客数を増やすかを考えていかないといけないと思います。
今日はこんな感じですが、次回は客数編②常連を作るってことについて話しますね。

画像1

このnoteは2020年6月7日の「オンラインサロンMEAL」での投稿をもとに作成しました。
サロンでは、記事を毎日更新と、メンバーと分析・深堀をしながら交流をしています。良ければこれを機に、サロン参加を。

______________________

月1000円「オンラインサロンMEAL」へ参加すると

https://note.com/onlinesalonmeal/circle

▼毎日更新。「みーるの味見マガジン」に掲載された記事を含む、過去記事すべてが読み放題に。

▼オンラインサロンに参加できる。

▼限定のオンライン読書会に参加できる。

(オンラインサロン参加者限定で「月2回の読書会」をしています。こちらはZoomで行います。)

▼限定の「ムロさんぽ」に参加できる

(オンラインサロン参加者限定で、サロンオーナーのムロさんが厳選する商業施設をさんぽしながら、売れる理由分析&美味しい!の体験)

______________________

月663円「みーるの味見マガジン」を購読すると

https://note.com/onlinesalonmeal/m/m878688ff7c20

▼初月無料。購読月に更新された記事+過去の「月額マガジン限定記事」がすべて読み放題に。「オンラインサロンMEAL」の味見をしたい人にオススメ。

______________________

Youtubeのチャンネルはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?