見出し画像

コロナ経済ってご存知ですか??👀

こんにちは😌

やっとコロナも落ち着いてきたと思えば新たなオミクロンが出てきて、経済的にはこれから数年後が危ないとされています🙄

そこで今日は、コロナ経済について私なりにお話できればなと思います😌

コロナの経済損失は日本国内で10兆円から50兆円、世界全体では1,000兆円以上に上ると推定されおり、
経済産業省のリポートでは、日本経済の経済損失は対GDP比でマイナス6.1%、約30兆円以上に上ると推定されています💦

移動の制限や、外出自粛に伴い需要と供給の双方で大きな影響があったことが経済に打撃を与えています🙄

供給面では、財やサービスの提供が難しくなってしまいました。物を作って売るために必要な人の介在が少なくなってしまったからです。
需要面においても、人々は対面でのサービスを受る機会が減ってしまいました。観光産業や鉄道などのインフラ産業は大打撃を受けています。

このような需給への影響は回り回って、所得や雇用の減少、経済悪化という連鎖を招いてしまっています🙄

2008年に、米国のサブプライムローン問題を契機として起こったリーマンショックはどうだったでしょうか。リーマンショック時の日本国内の対GDP比の経済損失はマイナス5.4%でした。
コロナ禍の現在がマイナス6.1%の規模なので、今回の方が規模が大きいことが伺えます。

世界経済への影響を見てみると、リーマンショック時がマイナス0.1%の成長率、現在がマイナス5.2%の成長率ということで歴史上最大規模の経済損失であることがわかりますね💦

コロナ禍の経済損失の規模が改めて歴史上最大級であることは理解できたかと思います💦

だからと言って何もしないままでいいはずもなく、どう対応していくかが重要になってくると思います🤔

失業率が上がるなら副業を今のうちに見つけておくとか、対策の取り方はあるかなとも🤔🤔

ただ黙って待ってるだけじゃしんどい思いするだけです🙄

今のうちから下準備は必要になってきそうですね😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?