見出し画像

フレンドハウス宣言

宣言文趣旨

近年covid-19による対面イベントが困難な状況は、多くのオンラインイベントを誕生させるきっかけとなりました。ポケモンカードも例外ではなく同様の影響を受けております。
そんな中、オンラインポケカのイベンターが常に心がけるべきことは何かを公約することで、より楽しい遊びの場を提供することができるのではと考えこの宣言を作成いたしました。


宣言文


『愛』
私たちはポケモンカードが大好きです

『栄』
私たちはポケモンカードの発展に尽力します

『恩』
私たちはポケモンカードへの感謝を忘れません

『快』
私たちは参加者の皆様が快適に対戦できるよう努めます

『楽』
私たちも参加者の皆様とイベントを楽しみます

『縁』
私たちはここで出会う皆様とのご縁を大切にします


宣言文解説

『愛』私たちはポケモンカードが大好きです

この項目は以下の全ての項目の土台となります。当然利益を第一の目的とするイベントではなく、純粋にポケモンカードが好きだから行うイベントであるべきであるということを示します。

『栄』私たちはポケモンカードの発展に尽力します

私たちがポケモンカードで長く遊ぶためには、ポケモンカードで遊んでいる多くの人が必要です。したがって、常にどうすればポケモンカードが発展するのかを考え、自らの行いがポケモンカードを衰退させる行いとなっていないかを省みる必要があることを示します。

『恩』私たちはポケモンカードへの
感謝を忘れません

私たちはポケモンカードを通して多くの出会いや体験をさせて頂いています。その事への感謝を忘れて批判ばかりしていてはいけないということを示しています。

『快』私たちは参加者の皆様が快適に
対戦できるよう努めます

参加者の皆様に「今日は楽しかったな」と思ってもらうことが大切です。そのために、イベントがスムーズに進むように工夫したり、参加者が簡単に理解できるシステム作りをしたりする必要があります。また、その方法をイベンター同士で共有することでより良い環境を作っていくことが大切であると示しています。

『楽』私たちも参加者の皆様とイベントを楽しみます

参加者の皆様に楽しんでいただくことはとても大切ですが、運営の負担が大きくなってしまっては良いイベントとは言えません。運営の負担を軽減する工夫をし、運営も楽しんで運営することが大切であると示しています。

『縁』私たちはここで出会う皆様との
ご縁を大切にします

私たちはイベントで沢山の方と関わることとなります。参加者はもちろんのことスポンサー様や他のイベンター様等とも関わります。その中で、自他ともに心地よい関係を作れるよう自他尊重のコミュニケーションを心掛けるべきであることを示しています。


オンラインポケカ応援委員会とは

参加者

フレンドハウス宣言に賛同される団体代表
(下記Discordサーバー内での賛同表明者)

具体的に何を行うのか

○フレンドハウス宣言の宣言文改訂
○より良いイベントのための情報共有
(新しいツール、過去開催イベントでの問題点や良かった点などの共有)
○新規大会作成者の支援
以上をDiscordのサーバー内にて行います。

オンラインポケカ応援委員会は、フレンドハウス宣言に賛同していただいている団体がより良いイベントを開催できるよう最大限のお手伝いを致しますが、その責任を負うものではございません。あらかじめご了承下さい。
また、フレンドハウス宣言賛同大会同士は上記の通りの事例共有等は行っておりますが、各々の方針は異なるものとなりますので予めご了承ください。

皆様へ

フレンドハウス宣言、オンラインポケカ応援委員会についてのご意見ご質問はオンラインポケカ応援委員会TwitterのDMまでお寄せください。リプライ、引用リツイート等には対応致しかねますのでご了承下さい。

また、フレンドハウス宣言にご賛同頂けた団体の代表の方は上記と同じくDMまでご連絡下さい。Discordサーバーへの案内をお送りさせていただきます。団体だけでなく、個人でのイベント運営者も歓迎しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?