見出し画像

オンライン日本語教師として生徒からの申込みが止まらなくなった「超強力な方法」とは??(Rewrite)

実は「分かりやすい」授業だけでは生徒は満足しません。

何よりもそれだけでは生徒がきません。

ということに私は教えていて気が付きました。

そこから「ある1つのこと」を
意識したら生徒が一気に増えました。

その「ある1つのこと」を
この記事で後ほど紹介していきます。

私自身は「資格無し・経験0」の状態から
オンライン日本語教師になりました。

最初は自信もなく、
生徒を教えられるとも思っていませんでした。

ただ、上記で述べた
「ある1つのこと」を意識することによって、

全くの0スタートで
「資格なし・経験なしから」
世界30カ国近くの人を指導し

4000レッスン以上をこなしていきました!

そのおかげで副業からはじめて
オンライン日本語教師として独立でき

その後英語コーチや指導者育成者として
世界を飛びまわることができるようになりました。

自分でもここまで
教えられるようになると思ってなかったです。

そんな「資格なし・経験0」の私を
変えてくれた「ある1つのこと」
を以下で紹介していきたいと思います。

目次

  1. 「ある1つのこと」とは?

  2. 教え方よりも、生徒の「結果」が大切

  3. 長期的に生徒を獲得するために

「ある1つのこと」とは?

さっきから言っている
「ある1つのこと」とは何か?

それはズバリ、

生徒は「結果」を一番優先している

ということです。

当たり前といえば当たり前ですが、
これを意識してから私は全てが変わりました。

それまでは「分かりやすい」授業や、
「楽しい」授業を優先していました。

もちろんそれらの要素は大切です。

それらは生徒が一番求めている
ものではない場合が多いです。

生徒が求めているのは、
授業を受けることによって
日本語能力が向上することです。

「分かりやすい」というのはあくまで、
生徒が結果を得るための過程でしかありません。

なので「分かりやすさ」はもちろん大切なのですが、
一番生徒が求めていることではないということです。

これを本当に深いレベルで理解し、
生徒目線にたつことが重要です。

教え方よりも、生徒の「結果」が大切


どうしても教える立場になると、
教え方などに気がいきがちです。

でも生徒は先生がどのように教えるか
はあまり気にしていません。

これは逆の立場にたつと
分かりやすいと思います。

自分が英語の勉強をしていて、
英会話力を仕事のために鍛える必要があるとします。

その際に気にするのは、
自分が英会話できるように
してくれる先生だと思います。

「教え方がめちゃくちゃうまい先生」

「教え方は普通だけど結果はでる先生」

だったら「結果がでる先生」を求めると思います。

なので資格なしでも私が生徒が
たくさん獲得できたのは納得できます。

最初は資格なしだと
生徒がたくさんこないと思っていました。

ただ、ほとんどの生徒は
そんなことは微塵も気にしていません。

結果が出せないのに
資格だけもっていても
生徒は気にしないからです。

残酷ではありますが、
結果の出てない先生は
求められなくなると思います。

ただそれは一方で希望が
あることだと私は思います。

なぜなら、経験・資格・年齢関係なく
誰にでもチャンスがあるからです。

私も「結果」が出せたから
今も続けられていると思っています。

長期的に生徒を獲得するために

長期的に生徒を獲得するうえでも、
やはり「結果」が重要です。

「分かりやすく」て、
「楽しい」先生のところに、
最初は来てくれると思います。

ただ、長期的に続けていくと、
生徒は自分が結果を得ているか
どうかを薄々考えはじめます。

やはり、「結果」を感じられない生徒は
徐々に消えていってしまいます。

私も「結果」が出せない生徒もいたので、
その生徒にはやはり逃げられてしまいました。

逆に「結果」を感じてもらっている生徒は、
3ヶ月、半年、10ヶ月、1年以上と続けてもらっています。

一番長い人だと、4年、3年の人も何人かいます。

実際に現在の私の
生徒の9割以上が数ヶ月以上のリピーターです。

自分の経験からいっても
長期的に教えたいのであれば
「結果」が必要だと感じています。

ただ「結果」以外にも
よりも実は重要なことがありました。

生徒さんの「結果」よりも重要なこと

「結果」よりも重要なことはなにか?

実はこの記事はタイトルにもある通り
リライト記事で、3年後の今書き直しています。

それは、ここまで4年ほど続けてきて
「結果」よりもさらに重要なことがあるからです。

それは、生徒さんが
結果に向かうまでの
「成長」です。

成長>結果

です。

誤解のないようにいうと
結果が大切なのは間違いないです。

ただ生徒さんが望む結果は
1回のレッスンで達成できません。

語学学習は生涯学習で
望む結果は少なくとも3ヶ月〜3年かかります。

そうなったときに
より重要なのが「成長」です。

もっと具体的にいうと

「ほしい結果に向かって成長しているという実感」

です。

これが真に一番重要なことで
これを感じ続けてもらうことが
最も大切です。

1回のレッスンで生徒さんが
最終目標を達成できません。

でも「結果に向かって成長している」
と思えば「もっと続けよう」と自然になります。

これを1回1回のレッスンで
いかに意識して進めることができるか.

これに尽きます。

私が実際にオンライン日本語教師を
目指すクライアントにいっていることがあります。

それは私が指導する中でも
最も重要なアドバイスですが、

『生徒さんが、目標に向かって、成長していると
実感するように「シンプルに」レッスンを進めていきましょう!』

この「シンプル」にというが
とても重要なところになります。

というのも複雑にする必要は
全く0だからです。

シンプルにすれば、
生徒が迷わないだけでなく
先生側も迷わなくなります。

シンプルさはいろいろありますが、
例えば使う教材は最初は1つでいいです。

重要なのはたくさん教えることではなく
生徒さんに成長を実感してもらうこと

これが果たせていれば
究極にシンプルにしたほうがいいからです。

そして最近このシンプルさから
逆算して日本語を教えるまでの
5ステップの動画
を新しく作りました。

こちらでは私が副業からはじめて
独立することができた5ステップを
紹介しています。

その中でも、実際にオンラインで
日本語を英語で教えて自由に働き
「シンプル」に充実感を得る方法

これについて徹底解説しています。

興味のある方は
チェックするといいかもしれません!

https://www.gengofreedomprogress.com/free-video

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?