見出し画像

オンライン大学開講!!

[コロナ期間限定]
オンライン大学に参加する学生の成長を記録しています!

社会的に大きな変化のあるこの期間に、
どのような成長や学びをするのか?
学生の皆さん、
一人一人の個性を残していきます😊

【はじめの挨拶】

みなさん!こんにちは!
大学でキャリアデザインの授業を担当しています
高野 龍一と申します。

全国の大学でGW明けまで
授業のスタートが延期になっただけでなく
前期の期間中はオンラインで授業が展開される
そんな大学も増えているようです。

みなさんは前年度の授業が終え
春休みに入ってから今日まで
どのような毎日を過ごしてきましたか?

GWまで休みが続き
前期はオンライン授業
そして9月末まで長期休暇
これからの半年間、世の中の大学生は
どのような毎日を過ごすのだろう。

大学生時代の私だったらきっと・・・
なんて考えると教え子たちのことが
心配で心配でたまらなくなりました。

一方で大学側はどうかと言うと
Zoomの存在も知らなかった多くの先生方が
なんとか学生に学びと成長の機会を提供したい
とオンライン授業への対応に追われています。

今のところ
①収録した授業を毎週配信する
②ウェビナー形式でオンライン授業を進める
③毎週テキストに沿ったレポートを課す
のような形で検討されているようです。

出席や成績の付け方などはこれから徐々に
仕組みとして整っていくとは思いますが

①目的を持って授業に参加し
日々のタイムマネジメントをできる学生

②授業には参加せず無目的無目標
とってももったいない半年を過ごす学生

正直このコロナ期間で日本の大学生は
大きく大きく二極化するなと思いました。
このままの生活が続くと
あなたはぶっちゃけどちらに入りそうですか?

もしどちらにも入れるとしたら
あなたはどちらに入りたいですか?

自分の人生は自分で選択することができます!
ということは
このコロナ期間をどう過ごすのか
それも私たち一人一人の選択です。

そしてその選択によって
きっと今後の大学生活はもちろん
社会人になってからの人生にも
大きく大きく影響してくると思います。

「あのコロナ期間があったから」
そう言える未来をこのオンライン大学で
共に作っていきませんか??

このオンライン大学は
みなさんがそれぞれの大学で受講する
専門科目を学ぶ場ではなく
コロナ期間を明けたあとのみなさんの
大学生活をとにかく充実させるための
授業を毎日行っていきます!!

◆大学4年間の過ごし方
◆目標の立て方
◆仲間の作り方
◆リーダーシップ
◆本当は学びたい恋愛とSEXの話
◆オンライン就活で勝つポイント
◆採用したい学生の共通点

能力開発からプライベート、就活対策
などなど、みなさんの人生がさらに良くなる
そんなコンテンツをどんどん提供していきます。

ぜひオンライン大学を使いこなして
このコロナ期間を最高の時間にしてください^ ^