マガジンのカバー画像

臨床家な、725理事長

11
食支援にまつわるお話し
運営しているクリエイター

#嚥下障害

「お粗末様」と、言いたい。

あいさつことば私は今は育児中の身で、母として主婦としての役割が、生活の中ではとても大きい…

Let's誤嚥ワークショップ開催しました!

誤嚥ケアインストラクター活動報告当法人では、誤嚥体験型ワークショップを全国的に開催して…

結構なお手前で。

抹茶が飲みたいですね。 「抹茶が飲みたいですね。」 と、そう漏らしたのは80歳代の堀田さん…

私の嚥下障害体験

誤嚥ケアについて発信する立場から、私の嚥下障害の体験談を話そうと思う。 嚥下障害になった…

誤嚥ケア検定 認定講座

誤嚥ケア検定 認定講座さて、突然ですが日本人の死因の上位が何かご存じですか? がん、心疾…

3,300

大好物は、あなたとともに

余生を楽しむ静かな夫婦とある、老夫婦のお宅へ訪問していたときの話だ。夫婦にはお子さんは3…

いただきます、ありがとう

「平田さんが、訪問に来てほしいと言っているんだ」 先輩のOTから言われたのが、平田さん(仮名)との出会いだ。平田さんは私の働く訪問看護ステーションを、長く利用されていた方だ。身体の重要な部位に梗塞をおこし、四肢に麻痺を患った。もともとスポーツマンで、体力には自信がある。自宅退院後も、様々な訪問サービスを併用しながら、日々トレーニングをして身体を維持していた。訪問スタッフも、訪問のたびに「平田さんとの訓練は、もはやジムだよね」というほど、汗をかきながら帰ってきていた。 聡明

とろみのヒミツ

「食支援を学ぶシリーズ」とろみのひみつ、をご覧いただきありがとうございます。 とろみのヒ…

3,300