見出し画像

新型コロナウイルスによる各所への影響

こんにちは!
梅田インターナショナルスクール オンラインコース
東京アドミッションオフィスです。

新型コロナウイルスがもたらした変化や影響

新型コロナウイルスによる影響で、学校や教育現場の再開が遅れたり、スポーツ大会等の行事が次々に中止となりました。

スポーツ等に学生生活の多くの時間を費やしてきた子ども達にとっては、大変悔しい思いをしたかもしれません。

また、子どもたちの勉強の仕方も、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、大きく変化しました。

オンラインでの授業を配信するサービス等も浸透してきましたが、問題点として、学習意欲のある子どもとそうでない子の差が生まれてしまうという声も挙げられています。

また、就職活動に力を入れている学生の皆さんにとっては、新型コロナウイルス発生による景気への影響は、希望する業界での採用人数の現象などもあったといいます。

大手航空会社などは新卒採用休止を相次いで発表。多くの企業でオンラインでの企業説明会・採用試験などを取り入れることで、就職活動における様式も大きく変化しました。

収入減の学生や家庭への対応策

その他、新型コロナウイルスによって、両親の収入が大幅に減少してしまったこと等で、学校に行くための学費が払えなくなってしまったり、アルバイト先から得ていたアルバイト代が減ってしまったなどという問題も浮き彫りになりました。

行政からの支援制度も調べてみましたので、ぜひ活用してみてください。

【高等学校における就学支援金】
高等学校における就学支援金に「高等学校等就学支援金制度」というものがあります。
授業料に充てるための就学支援金を支給することで、高等学校などにおける教育に係る経済的負担の軽減を図り、教育の実質的な機会均等に寄与することを目的としています。

【学生支援緊急給付金】(大学・短大・専門学校)
「学生支援緊急給付金」は新型コロナウイルス感染拡大による影響で、世帯収入の減少、アルバイト収入の減少などが顕著となっていることから創設されました。

少しでも「当てはまるかも」と思った場合は、一旦窓口に電話し詳細を聞いてみましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?