見出し画像

【中学数学 100マス計算 計算ミス】中学生用の100マス計算作ってみた

これを見ていただけるとわかるかな?

100マス計算を作ってみたよ(`・ω・´)

そもそもなんで作ったの?そんな疑問にも答えます(´。ω゜)


導入 背景 受験生が計算方法覚えてない


みなさん実際どうですか?
計算ミスってしてますか?

僕が中学生の頃は、

計算ミスがお友達(´。ω゜)

「ホントは何点とれてた」などと負け惜しみを言ってましたが

それが自分の実力なのよね。


今回作った経緯としては、

1次方程式を説いたときに、なぜか分母と分子が逆になったり、

計算問題なのに、
分母を公倍数をかけてたり、

通分の仕方がわからなかったりする
そんな受験生がいるということ。


ホントは通分や1次方程式とかは
小学生や中学1年生からやりなおさないといけないです。

しかし塾などは「カリキュラム」という概念があるので、

そこのケアはできません。

計算速度も遅ければ、計算ミスもなくなりません。

そんな状態で何を説いても○は増えません。


仮に解き方を覚えたとして、

10問に4問も5問も間違えたり、

係数が分数だったり、答えが分数になるだけで、正解が不正解に変わります。

これは野放しにはできません。

ということで生まれたのがこの100マス計算 1次方程式編です。

要素解説

・ベーシックな足し算引き算ができる

・分配法則がある

・-と()の組み合わせで符号の入れ替わり対策

・分数の計算の要素 通分や約分

・方程式の移項

・最小公倍数をかけて分母を払う

・方程式の回答までの流れ

・xの係数を1にするための変形(意外とこれができない受験生がそこそこいる。)


使い方

全部を一度にさせるとかなりの時間がかかります。

生徒の体力と相談して

3列くらいを最初にさせてます。

それでも20分~30分はかかります(´。ω゜)


全問正解を継続できるまで、絶対にやめないこと。

家で復習とかしないからね(´。ω゜)wwww

それができる子はそもそも計算方法忘れたり、
しょうもない計算ミスとかしないから(`・ω・´)


1ヶ月か2ヶ月はずーっと毎回授業の最初にさせていいかもね。

タイムアタックもさせてもいいかも

友達と競争させてもいいかも。



ちょっとまって!? 100マスないやん!

91マス計算だって?

こまけぇこたぁいいんだよ!

いっぱい計算できるんだから(´。ω゜)



ちょっとまって!? 模範解答ないやん!


塾に置き去りにしてるので、

今度持って帰ってきます。

スキャンしたらまたあげますね(´。ω゜)


改善案

文字をxとyからa、bに変えたり、

0=の式を作ったり

A:
B:
C:

の3つの要素にしてみたりしても面白いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?