見出し画像

みんなでご飯食べてるのにYoutubeを見る子供について


こんにちは(`・ω・´)

タイトルにありますが、これは子供に限らず大人になっても
そうする人は多いと思います。


実際ゲームをしている人やプレーヤーには

効率よく身につけたい。早く結果を出したい

と思う人も少なからずおります。

子供だろうが大人だろうがそうです。


なにかをしながらゲームのことを考える、
というのはゲームに限らずやりますよね。


先生は一人でご飯を食べたりするのが好きなのですが、

それは

ご飯を食べながらスマホやiPadでYoutubeや攻略記事を読んでも
怒られないからですね(´。ω゜)


でも先生は今も昔も何も考えずにご飯を食べるのが苦手で、
攻略記事を机に置いてご飯を食べてて叱られたことがあります。

ただ、それがイマイチ理論的に納得いかなかったので、
脳みその整理整頓でまとめてます(`・ω・´)

でも家族みんなでご飯を食べながら子供だけテレビを見ないで
スマホやタブレットでYoutubeを見ていて困ってる親に
彼らの気持ちが伝わると幸いです。


ゲームは何かをしながらのついででプレーはできない

テレビはご飯を食べながら見れますが、

ゲームはご飯を食べながらはできません。

というかしてたらお行儀悪いって叱られますねw

でもテレビを見て

なんの役にも立たない芸能人の不祥事よりも、

ゲームの研究や攻略を読んだ方がいいじゃん。

って思いますよそりゃ(´。ω゜)

でもね、それを親が「やめなさい」と言っても子供はあまり理解できないんじゃないですかねぇ。


かなしいことに正直先生もよくわかりません_(:3 」∠)_


失礼やマナーが悪いと言われる要因


実際のところ食事のマナーで悪いものは

握り箸

犬食い

くちゃくちゃ音を立てる

などだと思いますが、

これらに共通することは

見た目が人間らしくないってところですね。


見た目が不愉快なものは避けるべきですね。
これは先生も同意です。

ただ、机の上に立てて見てしっかりお箸も持って、
お茶碗ももう片方の手で持って食べていれば
そうでもないのでは。

とも思うわけです。


ゲーマー特有(?)の

原因はなにかを追求すると、こんなことを考えるのです。


もし仮に机の上にiPadを立てて、音を出さずに攻略記事を読んだり
動画を音声無しで楽しんでいたらどうでしょう?

それでも不愉快だと言う人はいるでしょうね。


これで喧嘩とかが起こると先生はちょっと悲しいです。

姿勢もよく、ただ、
視線だけが家族と違うのです。

ただね、このマナーが「視線も同じ方向を向けるべき」というものであれば
ちょっと違うかもしれません。

ただ、そういうマナーは聞いたことがありません。



でも、逆に考えると親がその動画や攻略記事に興味があれば、
失礼にはならないのでは?_(:3 」∠)_


もし見ていて失礼と感じる理由が、「自分の興味を持っているものに興味を示さない」のであれば

それはちょっと押し付けじゃないかなぁと思うわけです(´・ω・`)


ただね、共感できるところが一つあって

興味ない!ってアピールをされると
悲しいなぁとは感じます。


なので、失礼なんじゃなくて、

お母さん寂しいよ。お父さん寂しいよ。

だったら受けての捉え方も変わるんじゃないかなと思います(`・ω・´)





じゃあもし子供が一緒にテレビを見ながら食事してくれなかったらどうするのか


もし一緒にご飯を食べるなら、


曜日毎に担当を変えて、
その人の見たいものを
一緒に見ながら食べるご飯も
あってはいいのではないでしょうか?

今日はお母さんの好きなアイドルの出てくるドラマの曜日

明日はお父さんの好きな番組の録画

明後日は子供の好きなYoutubeやゲームの動画

などなど٩( 'ω' )و 


あなたの好きなものは全く見るな。
お父さんお母さんは好きなものを毎日見るよ

とかさわれると子供は子供でご飯のときに
輪に入れず寂しいと思って
自分の世界にはいるんじゃないですかね?(´・ω・`)


どうせ一緒に御飯を食べるなら曜日毎に主役を決めて、
みんなで見るものを選んだらどうですか?


お母さんお父さんが「それママも見てみたいからいいよ」って感じで
子供が借りてきたビデオやDVDを一緒に見るのと同じようにしてもいいのでは。


ちょっと先生がズレた考えを持っているので、
とんちんかんな記事だったらすみません(´・ω・`)


もし共感していただける人いらっしゃったら

フォローやスキをよろしくおねがいします(`・ω・´)

Twitter(@onlinesensei172)のフォローも大歓迎です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?