見出し画像

ディオ・ブランドーのおかげで、吸熱の話が説明できた話

今日は生徒に福岡の偏差値60以上の私立高校の入試問題を解かせたのですが

そのときに「下線部の反応と同じ反応を1~5から選べ」って問題があったんですよね。


A~Eの物質がそれぞれなにかを当てる問題で、

塩酸に入れてみたり、電気分解してみたりして、それぞれにどんな反応があったのか


その選択肢の中に

道路に水をまいたら水分が蒸発して冷えた

的な内容の選択肢があったんですよね。


実はこの時点では生徒は発熱反応と吸熱反応は教えていないので

この吸熱を簡単に解説したんですね。



自分も正直この吸熱ってのがいまいちピンと来なかったので、

どうやって理解したらいいのかなって思っておりました。


高校の熱力学でエネルギー図を書いたりしたらわかるんですが、発熱と吸熱で+Qとか-Qの判断ができないタイプです。


そんなときに出てきたのが、

ジョジョの奇妙な冒険に出てくるカリスマのディオ・ブランドーが

波紋の呼吸に対抗するために身に着けた技に

き か れいとうほう
 気 化 冷 凍 法 


というのがありまして…


これが相手の血液を瞬時に気化(平たくいうと蒸発)させてその熱を奪って凍らせてしまうというわざなんですが

イメージとしてはこうですよね(´。ω゜)

画像1

奪った後だから反応後はエネルギーは反応前よりも大きくなるので

それと釣り合う(式を成立させる)ようにQは−の値になるんですね。

方程式ですから、右辺と左辺は同じ値にならなければなりません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?