見出し画像

やっと検定が終わりひと休み、でもやらなきゃならない仕事がたくさんある【2023.12.16】

こんばんは。
今日もお疲れ様です。

今日で12月の検定が無事終了しました。
総勢397名が挑戦した検定。


とっても疲れました(笑)


体調を崩している生徒も多く、キャンセルや時間変更もあり
裏ではずっとバタバタです。

それでも、全員最後まで検定を受けてくれたので
よく頑張ってくれたという満足感でいっぱいです。


検定は終わりましたが
ここから採点が始まります。

そして、全員の成績が分かったら
全員へのコメント付き賞状作成。


いつも思いますが
コメント付き賞状ってなんで始めたんだろう(笑)

オンライン教室なので
毎回賞状を送るのは送料がかかる。

なので、国内は4ヶ月に一度
海外は半年に一度送ることに。

そうするとそれまで賞状が
手元にない状態です。


それじゃ可哀そう!!


ということで始めたのですが
これがめちゃくちゃ大変!!

合格した生徒のコメントは
とても簡単なのですが

不合格の生徒への
フォローが難しい…。


でもこのコメント付き賞状を送ると
保護者の皆さんがインスタに載せてくれるんです。

そうすると、保護者様のフォロワーに
教室名が拡散されます。


保護者様一人に100名のフォロワーがいたとして
300名の保護者様がインスタに載せたら
30000フォロワーに届く計算。

最低30000ですよ。


保護者様の中には
数千人・数万人のフォロワーがいる方も。


ちょっと大変ですが
こういうめんどくさいことを続けると
保護者様も喜んでくれます。

生徒集客に力を入れたくないし
目の前にいる生徒たちが喜んで
保護者様が広めてくれる方法を
これからも続けていきます。


とにかく今週は疲れました。


皆さんもゆっくり休んでくださいね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?