見出し画像

不人気な役割

オンラインゲームにおける「役割」ってワクワクしませんか?
タイプ、クラス、ロール、ジョブなどといったやつです

人により性格が出る選択ですが、自分は大体一貫してます


タイトルのとおり、人がやらない傾向のあるものが好きです


実例を挙げてみるなら
LOLでいうサポート
FEZでいう片手ウォリアー
FF14でいうタンク
Valoratでいうコントローラー
ボーダーブレイクでいうセン支
モンハンでいう笛、ガンス



いくつか語ります

・LOL サポート
プレイしていた時期は3~4年前になりますがLOLのサポートは、
ホントに人不足でランク戦でサポートピックしたら
次はやりたいロール絶対できますよ!みたいな特典がありました。
不人気な理由は明確で、役割は雑用ですね。
ADCが気持ちよくなる準備、戦闘支援にワードでの視界の確保。
でも自分にとってはサポートが一番楽しくてサポ専やる程でした。
自分は操作下手なんでミクロなんてゴミカスです。
サポートっていってもほとんどタンクサポです。
タンクなら相手に近づいて殴る!スキル!耐える!もしくは
ADCを守る!で仕事はできてるはず。ノーチラス最強!
モビリティブーツで足早いし、いろんなとこに介入できるので一番自由なロールだと思ってます。
数値でみるとキャリーはできないが、チームの動きやすさ、
快適さ(マクロ)としてキャリー出来るのはサポートだと思ってます。

最近はストリーマー界隈で始める方が多いようで見ているとやりたくなってきますね。



・FEZ 片手ウォリアー
今は亡きファンタジーアースゼロ。グラフィック一新して復活しないかな。
片手ウォリも少なかったですね。1戦場にたくさんいても困りますがw
こちらもやることはキル取るための準備、戦線維持です。
大正義バッシュ(スタン)を当てて両手様!大剣様!火サラ様!やっちゃってください!ってダメージ出せる人に献上する役割でしたね。
でも片手めっちゃ面白いんですよ。自分が前に出れば敵が引いていくんですもんw
ヤクザの如くオラついて前線を操作できるのは片手っすよ。人数差はどうしようもないですが。


・FF14 タンク
こちらは現役のネトゲ。現在ナギ節で暇。
自分は紅蓮の中期から始めたのですがそのころからずっとタンク不足って聞きますね。
コンテンツファインダーのルレを見ればボーナス:タンクが並んでます。
始めた当初からタンクメインでプレイしていますが、同じような方とは未だに会えず。交友が広くないせいもありますが。
タンクの役割はIDでの先導ヘイト管理にダメ軽減が主です。
高難易度ではそれらに加えダメージを出すこと、軽減回し、無敵による攻略方も。あとレディチェにカウント開始w
タンクは正直一番簡単なロールだと思います(個人の意見です)
難しさ・面白さで言うならDPS、ヒーラーの方が上でしょう
ただタンクは か っ こ い い ん で す !
ファイナルファンタジーの世界観で剣を持てるのはタンクだけです(ヴァイパー出るけど)
勇者ポジなんです、見栄えがいいんです!スクショが捗ります。
あと甲冑装備最高な


・Valorat コントローラー
極端にやる人が少ないコントローラー。挙句の果てにはモク奴隷とか言われる不憫な子。
これは合わせピックしていたらコントローラーばかりやるはめになっちゃったパターンです。
正直楽しいかと言われると・・・あんまりです。スモーク使うまでは死ねないから若干消極的な動きになってしまう。
そんなコントローラーでも楽しさを編み出したのがブリムの空爆!
有名なブリム使いの技を盗み、絶望の空爆&ウルトを叩きこむ!のは楽しいです。

あ、おい、ブリーズはやめてくださいお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?