見出し画像

ビジネスパーソンよ!Microsoft Teamsの「トランスクリプション」を使おう!

こんにちは。オンラインコミュニケーション協会です。

コロナ禍で多くのビジネスパーソンが使うようになった「Microsoft Teams」
OCAがサポートしている企業の80%ぐらいが使っているような印象です。

おそらく毎日使っている人が多いこのTeamsですが、活用できてますか??

メンバーとチャットをしたり、社内外の会議をするのに活用してますよ!
という声が聞こえてきますが、では、会議で使っているあなた!
トランスクリプションを使ったことはありますか?



トランスクリプションは、文字起こし機能のことです。
オンライン会議で話している内容を、リアルタイムで文字起こしをしてくれる、超便利な機能です!

これを活用すれば、議事録を一字一句人間が打ち込む必要もなくなりますし
聴覚にハンデがある方のアクセシビリティも向上します。
超便利機能!!
文字起こしの精度もかなり高いです。

「トランスクリプション」という言葉を初めて聞いた
使ってみたいけど使い方がよくわからない・・・
という方は、こちらの動画で使い方を説明しておりますので、ぜひご覧いただき、使ってみてください!

OCAの動画の中で1番視聴されている動画です。


コロナ禍でテレワークを本格的に始めた方は、2023年でテレワーク歴4年目突入!ですよね?
そろそろ、こういったオンラインシステムを「使う」だけではなく「使いこなす」というフェーズに移行する時期なのではないかと思います。

OCAはテレワーカーのビジネスがもっと前に進められ、もっと快適になるような情報を引き続き提供していきます!


では、また次の投稿でお会いしましょう~

書籍が発売されました!

直接会わなくても最高の成果が出る オンラインコミュニケーションの教科書
2022年11月24日発売!


オンラインコミュニケーションに関する情報はこちらから

OCA YouTubeチャンネルやってます

オンライン会議のコツ、リモートワークでミスコミュニケーションを起こさない方法などをご紹介しています!
有料の研修コンテンツを惜しげもなく公開しています!笑


OCAのホームページ

セミナー開催案内などはこちらでお知らせしております。