見出し画像

原因自分論

勉強の意味も含めてよく見ているYouTube、
【リベラルアーツ大学】
の動画で話ていたこと。
『原因自分論』
私はいろんな場面で
この考えを思い出しています。

と言うのも、
会社を立ち上げ時、
事業所を始める時、
この状況にならなければ、
一生関わることがなかった職種の方々と
お仕事をする場面があります。
例えば、
法務局の職員さん、税理士、社労士、
司法書士など。

いろんな方がいるので、
喜怒哀楽いろんな感情を
抱くことがあります。
私、あまり怒ることはないんですが、
呆れることは多々あります。笑
ですが、
この環境になってから、
は?💢
って思ってしまうことが
何度かありました😅

その時です。
原因自分論を思い出す。

どの角度からみても、
10:0で相手に非がある時、
「この人と仕事をするって決めたのは自分」
「この人に任せるって決めたのも自分」
というように考えて、
感情的になりそうな自分を守ってます。

自分が悪いってことではなく、
100%悪いのは相手だけど、
その相手を選んだのは私だよ。
って意味です。

それでも感情的になりそうな時は、
メールやLINEは即レスしませんし、
口から溢れそうな言葉たちを、
一旦飲み込みます。

感情的になってる時の言葉は
良いことないですから💦

そんな今日は初めて
中央市税事務所に行ってきました。
初めて行く場所や
初めての届出・手続きは
経験になるので、
初回は自分でするようにしています。

いろんな感情を抱きながら行った市税事務所は、
窓口のお姉さんがとっても親切で、
嬉しかったです!笑
私も親切に対応しようと思いました🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?