見出し画像

最近 買った掃除機の良いところ〔HITACHI ラクかるスティック PV―BL1J〕

最近、掃除機を買った。実家のスティック掃除機が壊れていて、母から変わるものを買ってきて欲しいと頼まれていたからだ。
買った掃除機は1.1kgと  とにかく軽い。店で比べた時もダントツの軽さ、驚異的な軽さだった。
吸引カも思ったよりあった。米つぶ や 卵の殻の破片ぐらいは軽く吸ってくれる。
ゴミ捨てもワンタッチで捨てられるし、ゴミのたまり具合も透明の容器なので一目瞭然でわかる。
実は購入前は必要ないと思い、“こういうのが付いていると、かえって壊れやすいんだよね”と思っていたのが、自走機能。勝手に前に進む機能だ。非力な母には掃除機を、もっていかれて、“かえって危ないのでは?” などと思っていたのだが、実際は その自走のカは 、とても わずかなもので 補助的なものだった。母には その機能が、とても助けになっているようだった。
掃除機のヘッド、前方の吸引カも優れていて部屋のすみっこの吸引も問題なし。それに このヘッド、髪の毛が からまりにくいと謳われていたが、それに偽りはなかった。
購入の際 レジで保証をつけるか聞かれた。
「この掃除機は どうでしょう?壊れやすいですか?」と聞いてみたら「個体によって、それぞれなんですよね」と うまいこと誤魔化されたが 少し悩んで 結局、保証はつけなかった。7ケ月たつが 今のところ、不具合は出ていない。
特に誰かに購入を薦めるわけではないから、悪いところを書かなくてもいいのかな。例えば、ゆっくり掃除をすると1フロアは問題ないが2フロア目は充電が切れる。ゴミをためる所が小さいから、小まめに捨てる必要がある。ゴミ捨ての時 使う ハケはポロっと外れやすい。とか

今回は高齢の母のための掃除機だったので
軽さ > 吸引カ > 壊れにくさ
の順に 特に 軽さを 優先して決めた。
軽さは大満足、吸引カも期待してなかった分、大満足だ。昔の国産メーカーのように 10年以上とは言わないが、5年位 働いてくれたら もう文句なし。
あとは “これから どうなるか 見てみよう、日立さん” というところだろうか。

それでも なかなか そうは思わない私が、久しぶりに“よい買い物を したかな”と思っている。

[907]


お読み頂きまして、ありがとうございます。