見出し画像

4/14(日)『さくひん魂 』の在廊する準備はできた!

去年の秋の出来事

確か、去年の秋。
失恋しました。
大好きすぎて、愛しているを通り越してしまった。
もう、何もする気が起きなかった。

そうとはいえ、
失恋する前に写真のデータは沢山保存されていたのでSNSでの投稿には支障がありませんでした。やる気がなくても、なんとか投稿することだけはできました。

そんな中、
たまたま相互フォローして頂いているツキノカホさんの投稿を偶然発見しました。『さくひん魂 2024』の人物写真を募集している投稿を。「人物写真」という言葉に引っ掛かりました。「ポートレート」じゃないというところに。その投稿を発見して何日かやり過ごした記憶です。

失恋したばかりで、あんまり覚えてないのです。

このままの私では心や脳がどうにかなってしまう。
感情や感性が今まで通りではなくなってしまう。
これからどうすればいいか迷宮入りしてしまう。
大切な人と自分に本当の別れをしなくてはいけなくなる。

私の何もかもが失ってしまうと思いました。

何か新しい、新しい何かに縋ろうと思い、半ばやけくそで『さくひん魂 2024』に応募しました。ろくに人物写真を撮った経験がないというのに。

『さくひん魂』に応募したら

主催しているツキノカホさんに「応募する」と伝えました。そしたら、カホさんは私が想像以上に歓迎し、喜んでくれました。「楽しみです」と。私はスナップが主流なので意外でした。私の何の写真をみて歓迎してくれているのか不思議でした。しばらくするとカホさんと連絡を取り合う仲になっていました。カホさんの人物写真に対する色んな思いの中で一緒だったのが、『人物写真は、自由でいい』という言葉でした。私は、深く共感しました。それなら、私の全力を出してみようとそう思えたのです。

それからは、早かったです。
誰を撮りたいか展示したいか決まっていました。

あまりにも初心者すぎて展示する写真をツキノカホさんに丸投げさせて頂きました。そして、無事に参加することが決定しました。

4/14(日)だけ在廊するのは決めていた

私は、うつ病持ちなので遠出したり、人酔いするので16時まで開催する最終日だけは決めていました。それが、なんやかんやで今日を迎えています。

ただ、14日にならないと体調がわからないので万全に、そして無理なく過ごしています。今のところは、大丈夫です。

髪の毛を切ったり、
洋服の候補をしぼったり、
欲しかったイヤリングを購入したり、
マニキュアを塗ってみようかなと考えてみたり、
名古屋で何を食べようか妄想したり、
自分の写真はどんな展示になっているのかと思ってみたり、
そんなことを考えています。

緊張は、少ししていますが楽しんできます!
やっと、今は自分の写真や写真家の皆様とさくひん、なによりも今回大変お世話になっているツキノカホさんとカホさんのさくひんが楽しみでお会いしたいのです。多分ですが、この『さくひん魂』で私は何かを掴むことができると思います。そう、信じています。

どうかどうか、あまりハードルをあげずに足を運んでくださいね。いつもボサボサの髪でダラダラしてる私が少しだけ身支度をしますから、それで許しくてくださいね。午後には行けるように努力します。あ、無理はしないです。気を付けて来てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?