見出し画像

写真散歩百六十日目(サボり)

サマリ

  • カメラ
    ソニーα7r4

  • レンズ
    ライカアポマクロエルマリートr100mm

  • 三脚
    rrs ascend14

  • 雲台
    ジッツオghf3w

  • マクロスライダー
    kirk fr3

  • 時間
    なし

  • 歩数
    なし

写真

開放!f2.8
f4
f5.6
f8
f11
f22

雑記

今日は終日雨で完全サボり。昨日も来客ありで時間がなく完全サボり。明日は久しぶりの検査なのにこれはまずい。とは言えもはや如何ともしがたく。そうか、これか。これが諦めの境地か。。。
散歩はできないけれど、月初の仕事バタバタは少し落ち着いており時間の融通は利く。そこで近所のスーパーで三百円の小さなバラを買ってきて、三脚おっ立てて久しぶりのマクロ撮影。
少し前、長らく探していたame用エルプロのデッドストックをやっとこ発見してポチッたやつが届いていたのでその試し撮りである。ほぼ最短(ほぼ等倍)で絞り変えて撮ったのを載せてみる。
開放から色ズレもなくピント位置もしっかり解像しつつボケもよし。美しい。素晴らしい。最高。
これなら最新のマクロレンズに遜色ないような気がしなくなくもない。最新のマクロレンズ持ってないから知らんけど。。。まぁそんなこと気にするなら最新のやつ買えばいいんだろうけど。買わんけど。
エルプロが無い頃は少しでも寄れるように、ライカのr-mアダプターにコシナのヘリコイド付きm-eアダプターを重ねて使っていた。でも画面四隅がガッツリ蹴られる。もうヘリコイド要らないので、レイクォール?のr-eアダプターに変えたら蹴られない!これもまたうれしい。
あと、エルプロをつけると、ピントの合う範囲がせまーくなるのでマクロスライダーも装着してみた。これ重いので、お気に入り雲台のp0hybrid+だと力不足。なので今日はジッツオの3way雲台。
これぞメカ。ほんとにカッコいい。花よりこっちを撮りたくなる。のでiPhoneで撮ってみた。写真はアレだけれど実物は大変かっこよい。

iPhone

補遺

  • 百五十八日目
    6500歩(写真なし)

  • 百五十九日目
    完全サボり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?