見出し画像

写真散歩二十一日目

サマリ

  • カメラ
    ソニーα7r4

  • レンズ
    ソニープラナー85mmf1.4

  • 時間
    二時間半

  • 歩数
    9000歩

写真

路傍の花
じてんしゃ自転車
信号機

振り返り

今日は曇り予報に反してそこそこの快晴。最近快晴続きでありがたい。時間も歩数もまずまず。
今日のお供は、レンジファインダーの電池が予備含めて空だったのでミラーレスに。先日来つけっぱなしの70200f2.8はさすがに重すぎデカすぎなので外して、アダプタつけて一眼レフ用の中望遠単にしてみた。これかつて大のお気に入りだったレンズなので、とても懐かしい。ここしばらく使ってなかったけど、すぐに感覚が戻ってきた。狭い画角で主題をピンポイントに切り取る、大口径開放で主題以外をボカしてすっ飛ばす、って感じ。うーむ、よく考えたらこれは僕みたいな下手くそ向きだな。寄らなくてもいいし。上手くなるためにはあんまり使わない方が良さそう。これからは基本50mm近辺までにして、それより長いレンズはマクロや望遠など目的がある時以外、たまーに持ち出す程度にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?