見出し画像

写真散歩四十八日目(サボり)

サマリ

  • カメラ
    ソニーα7r4

  • レンズ
    ライカアポマクロエルマリートr100mm

  • 三脚
    rrs ascend-14

  • 雲台
    アルカスイスp0hybrid+

  • 時間

  • 歩数
    2000歩

写真

ちょい絞り

雑記

今日はガッツリ寝坊して朝食抜き、朝の薬も数値測定もスキップ。そして天気も悪く散歩できず。最悪。。。何もしないのもまずいので、近所のスーパーに買い物行ったくらい。やばい。夜にマンション内階段の上り下りでもして歩数稼がないと。。。
写真は家でテーブルにスーパーで買った花を置いて三脚おっ立ててちょいマクロ遊びしてみた。そのマクロ写真載せてお茶濁しつつ、歩数と写真の反省記録のために投稿。
撮影は三脚にソニーのα7r4載せて、アダプターでライカのアポマクロエルマリートをつけて撮影。アダプターはライカのrmアダプターにコシナのvmeヘリコイドアダプターの二段重ね。ヘリコイドアダプターが挟まっているので、倍率を少しだけ上げられる(ameはハーフマクロ)のがこの組み合わせのいいところ。少し蹴られるけど。そして今日は花が小さすぎてヘリコイド使ってもマクロっぽさが全然足りないけれど。このレンズで等倍で撮りたいので、エルプロのデッドストックをずーっと探しているんだけどないねぇ。ないだろうなぁ。
しかし去年の秋バラ以来のマクロ遊びはやっぱり面白い。次の春バラが楽しみだ。春秋のバラシーズンには、都合が合えば京成バラ園の早朝開園に行く。あそこは種類も本数も多く撮り応え抜群。京成バラ園はシーズン中三脚不可だけれど、早朝開園時間内は三脚使用可。なので早起きして車でいそいそと撮りに行く。楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?