見出し画像

レンジファインダーでテーブルフォト

今日は家族の用事のお供、その行き掛けの駄賃に点心ランチ。
ついでのついでにm10rとマクロエルマーでレンジファインダーテーブルフォト。マクロエルマーは我が家のレンズの中でも出番の少ないランキング上位?なので、ふと思い立って持ち出してみた。

これは旧マクロエルマーなのでメガネアダプターを付けてレンジファインダーでピントを合わせられる。レンジファインダーで椅子に座ってテーブルフォトが普通に撮れる、中々貴重な存在ではなかろうか。

なお、もっと寄ってのマクロ域は本当にきついけれど、これくらいの距離であればピント合わせも苦にならない。途中で1.4xのマグニファイアを付けたけれど、無くても全然いける。

やっぱりレンジファインダーは楽しい。と本当にそう思う。
けれども、急かされる、自分も早く食べたい、m10rは食事の場にはでかくて邪魔、ってことでこの組み合わせでのテーブルフォトはあまり楽しいものではなかった。もうやめよう。こういうのはやっぱりスマホやgr3xがコンパクトで楽で良い。

awbの撮って出しなのであまり美味しそうではないかもしれないけれど、味はかなり良かった。見出しの写真は蒸しレタス。これもおいしゅうございました。また行ってみよう。

コップで試し撮り
チョンファン。ピンボケ。めっちゃうまい
チャーシューメロンパン?急かされて構図もピントも超適当。味はまぁまぁ。
スペアリブ蒸しご飯。撮る前にごっそり持っていかれました。うまい。
ワンタン。そこそこうまい。
揚げ湯葉春巻き。湯葉好きなのでうまい。
メガネアダプターを外してビルを
ゴジラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?