見出し画像

投資ド素人でも出来た!NISAとイデコを1年間やってみた結果

こんばんは、鬼塚祐一です。42歳会社員の方の事例です。

1年前まで、投資ド素人でした。

投資に興味を持ったきっかけは、昨年話題になった、金融庁の老後2000万円問題です。

・つみたてNISA
・ジュニアNISA

をスタートしました。

さらに、もともと、

・勤務先の確定拠出年金
・イデコ

を併用されていたので、これもフル活用するためにスイッチングしました。

その結果、21万3273円のプラスになっています。

内訳は、

・つみたてNISA:+12万5095円

画像1

・ジュニアNISA:+2万7559円

2020.09ジュニアNISA2

・勤務先の確定拠出年金:+3804円

画像3

・イデコ:+5万6815円

2020.09イデコ

です。

「投資を初めて1年経ちましたが、いかがでしたか?」

と聞いてみました。

-----

実は、最初は半信半疑だったんですよ。

コロナショックで不安になったときもありましたが、やって良かったです。

辛抱強く、一喜一憂しないのが大切ですね。

投資ド素人でも出来ました。^^

-----

このように、今は投資で利益が出せている方も、最初は、ド素人だったわけです。

勉強さえすれば、誰にでもスタートできます。

最初は、皆さん、これを読んでサクッと勉強していますよ。^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?