見出し画像

ジュニアNISAで何を買う?子供3人ママのずぼら投資!

皆さんこんにちは
鬼嫁アスカです

今日は
ジュニアNISAで
何を積み立てるかについて
書きます

結論から言うと
オールカントリーです

え?
そんなんわかってるわ!
って?

すいません

でもここにたどり着くまで
ちょっと
寄り道したので
そのことを
書きますね

うちは子供が3人いますが
年齢が
8歳、5歳、0歳です

もし18歳を目標とするなら
投資期間はそれぞれ
10年、15年、18年になります

インデックス投資は
15年以上の保有が
有利とされているので

もし18歳で
お金を受け取るとすると
1番上の子の
10年という投資期間は
やや短いです

0歳の子は
18年も積み立てができるので
時間的にも有利です

ジュニアNISAを
学資保険の
代わりにと
運用される方も
いるかと思いますが

株には値動きがあり
必要な時期に
暴落が起きていることも
考えられます

教育資金を
すべてジュニアNISAで
運用する事は
お勧めしません

私もある程度
キャッシュで
準備するつもりです

最初、
上の子の口座では
eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
とオールカントリーを
半分づつ積み立ててました

米国株式を多めにした方が
よりリターンが
大きいと考えたからです

本当は米国株式オンリーに
したかったですが
将来子供に残す資産なので
分散が効いている方が
安全だと思い
半々にしてました

パリッと決められない
心の弱さが出ています

1番下の子は
オールカントリーのみです

同額を
数ヶ月積み立てた結果は
オールカントリーの方が
よかったです

これから時間が経てば
また結果が
変わってくるかも
しれませんが

違う資産を
3人分
運用しているのが
若干面倒になり
今年からは
全員オールカントリーに
変更しました

兄弟感で
利益に差が出たら
将来
喧嘩になったりして?笑

若干そんなことも考えつつ

本音は
母が面倒になったからです笑

去年は定期的に
手動で1万円ずつ
積み立てていましたが

それすらも面倒になり
今年からは
自動積み立て設定にしています
  

オールカントリーで

自動積み立て

あとは時が経つのを待つだけ 


インデックス投資の王道です

子供たちが大きくなる頃には
ただ大学を出ることが
意味をなさなく
なくなっていると思います

自分の好きなことを
思いっきりやって
そのことで
お金を得ることができたら
それが幸せだと思います

そのために必要であれば
この資金を使ってもらいたいし

老後のために
運用しておいても
いいと思っています

ちなみに
1人80万を
満額積み立てたとして
3人分だと240万円…

この額ははとても
大きいです

満額を
積み立てる事は
難しくても
少しずつ
積み立てています

インデックス投資は
時間が有利に働きますからね

そう考えると
生まれた時から
資産運用を始めている
末っ子が本当にうらやましいです



子育てを楽しみながら、自分らしくありたいと思って表現することを続けています。