見出し画像

使い勝手が良くなったジュニアNISA、まず口座開設をしよう!

皆さんこんにちは
鬼嫁アスカです

2020年に
第三子が生まれてから
ジュニアNISAをはじめました

今まで
ジュニアNISAは
18歳まで引き出せないなどの
払い出し制限が
ネックになっていて
使い勝手が
悪いものになっていました

ところが
制度の改正で
2024年からは
払い出しが
できるようになりました

ジュニアNISAは
年間80円まで
非課税で運用ができます

2021年から始めるなら
最大240万円まで投資可能です


ジュニアNISAでの
積み立て期間は
2023年までなので
今年から始めたいという方、
まず口座を開設しましょう!


ジュニアNISAを開設するには
次のようなステップがあります

①証券会社のホームページから
ジュニアの申し込みをする

② 口座開設書類が送られてくるので
必要書類を揃えて返送する

③簡易書留で証券会社から
ログインIDパスワードが送られてくる

これで口座開設は完了です


ジュニアNISAは
基本的に親権者が
運用を行うことに
なると思うので
親の口座を開設していないと
子供の証券口座は
申し込めませんでした

普通に親の
証券口座を開設するだけでも
2週間位かかるので
早めに自分の口座を開設しましょう

口座を開設するためには
マイナンバーの提示を
求められます

急いで子供の
マイナンバーカードを
取得しなきゃ、と
思う人もいるかもしれませんが

マイナンバーが記載された住民票で
申し込みはOKでした

子供たちの
マイナンバーカード
なくても大丈夫した
(2020年 8月時点)

うちは子供3人
同時に申し込みをしたのですが
マイナンバー付き住民票も
1部で大丈夫でした

正確に言うと
1人は原本
残り2人は原本のコピーでも
OKでした

住民票を取得するにも
お金がかかるので
助かりますよね

わたしは事前に
証券会社の
問い合わせ窓口で
コピーで送ること
伝えておきました

この一連の流れ
開設までに3週間ぐらい
かかったので
ジュニアNISAを
始めたい人は
早めに申し込みましょう!

ちなみに私は楽天証券で開設しています


子育てを楽しみながら、自分らしくありたいと思って表現することを続けています。