見出し画像

53MM その16  53歳のおじさんが「もの書き」になる物語

社会人編 初級システムアドミニストレーター試験

携帯電話会社の故障修理部門を担当する子会社の待遇は、給与以外は、ほぼ変わらないものだった。その中でもおじさんにとって、ありがたかったのは、会社が業務に関する資格支援のサポートが手厚かったことだ。

おじさんが働いた親会社、子会社ともに、IT系の資格取得を奨励していて、初級システムアドミニストレーター試験(略称は初級シスアド試験)に関しては、出張扱いで社内研修センターで数日間、試験対策の研修を受講することができた。

そのおかげでおじさんは、1回目の試験で合格することができた。

初級システムアドミニストレーター試験」と言っても、20代、30代の人にはピンとこないと思うが、今でいう、「ITパスポート試験」に近い試験であり、資格である。たぶん、おそらく。

会社の勤務時間内に研修を受けられるなんて、今思えば、「なんてありがたい会社なんだ!」と言いたくなるくらい恵まれた会社だった。


シスコシステムズの昔のロゴ

(注釈)                                  初級システムアドミニストレーター試験に合格後も、IT系のいくつかの資格を取得しました。CCNA(Cisco Certified Network Associate)やCCNP(Cisco Certified Network Professional)と言った、シスコシステムズ(ルーターやネットワーク機器で有名な企業)の認定資格も取得しました。(残念ながら資格の更新をしていないので、現在はこれらの資格は持っていません。)

著者:オニワ晃秀(電子もの書き屋オニワ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?