見出し画像

おにわさんInstagramから見る、日本庭園ランキング2020上半期

9,000人のInstagramフォロワーが選ぶ、映える?人気庭園ランキング

早いもので2020年も半分が終わりました。『おにわさん』では未だ2019年に行った庭園も紹介している状況ですが、年始に紹介した『2019年の“おにわさん”Instagramで紹介した庭園のいいね数ランキング』、2020年上半期版を紹介します。

例によって有名庭園の出現率がとっても低いランキングですが、『前評判(評価)』ではなく純粋に『ビジュアルが響いたかどうか』が反映されたランキング。美術を見る目がある人だったら、きっと“良さ”がわかるのではないでしょうか。

また2020年上半期は行動が制限されました。自分も3月から“県境を越えての移動”は6月下旬まで自粛しました。他人に迷惑をかけるかもしれないと思ったら「自分は大丈夫」という思考の下での行動はできない。当然のこと。

その分、京都市内で“庭園”としては紹介されない、飲食店やゲストハウスを巡ったので、
● 2019年のランキング以上に京都に偏った結果に。
● そして、『京都の庭園』として紹介されないマニアックな『京都の庭園』がランクインする結果に。

という具合になってます。てことで紹介ー!

おにわさんInstagramから見る、日本庭園ランキング2020上半期

画像1

1. 胡乱座(旧長岡家住宅)庭園(京都市中京区・国登録有形文化財)※ゲストハウス

2. 鯉屋庭園(京都市上京区)※ゲストハウス

3. 奥丹清水庭園(京都市東山区)※湯豆腐店

4. 漢陽寺庭園“曲水の庭”(山口県周南市)#重森三玲

5. 八木家庭園(京都市中京区)

6. 洛東遺芳館庭園(京都市東山区)※通常非公開・期間限定

7. 三上家庭園(京都府宮津市・京都府指定名勝)

8. 善水寺庭園(滋賀県湖南市・国宝)

9. 漢陽寺庭園“地蔵遊化の庭”(山口県周南市)#重森三玲 *4位と同じ

画像2

10. みその公園「横溝屋敷」(横浜市鶴見区)

11. 詩仙堂庭園(京都市左京区)#石川丈山

12. ホテルアンテルーム京都庭園(京都市南区)※ホテル

13. 瑠璃光院庭園(京都市左京区)#佐野藤右衛門

14. 松尾大社庭園(京都市西京区)#重森三玲

15. 防府市斎場庭園“悠久苑”(山口県防府市)#枡野俊明

16. 福寿院円通寺庭園(広島県東広島市)

17. ザ ターミナル キョウト(京都市中京区)

18. 越路もみじ園(新潟県長岡市・国登録有形文化財)

画像3

19. 聖徳寺庭園(長野県飯島町)

20. 吉田山荘庭園(京都市左京区・国登録有形文化財)※旅館

21. 京の温所 釜座二条庭園(京都市中京区)#皆川明 ※一棟貸し宿

22. 建仁寺 霊源院庭園“鶴鳴九皐”(京都市東山区)#中根庭園研究所

23. 南昌荘庭園(岩手県盛岡市・国登録記念物)

24. 修学院きらら山荘庭園(京都市左京区)※ホテル

25. 正伝寺庭園(京都市北区)#小堀遠州

26. 清岩院庭園(東京都福生市)

27. 月の桂の庭(山口県防府市)※通常非公開

そして次点が『桂離宮』です。

“おにわさん”の人気庭園ランキングは庭園マニアでも理解しがたいかもしれない日本庭園ランキング

この半年でも頭に思い浮かぶ中では桂離宮、修学院離宮、天龍寺なども紹介している。やはり2019年と同様『有名なもの』よりも『多少知名度が落ちるもの』の方が評価されやすい結果に。

あと5月以降にフォロワーがとても増えて「いいね」の数が底上げされているので、その後に投稿したものが強い傾向にある。
だとしても桂離宮や修学院離宮もその頃に紹介しているのでーー『庭園に詳しい』『京都に詳しい』人でも見慣れない庭園に“いいね”が集まりやすい傾向には違いない。

紹介する時に、多少なりとも「ここは気に入る人が多いだろう」みたいな予測はあったりする。上位のうち『鯉屋』、『奥丹清水』、『洛東遺芳館』、『三上家庭園』はきっと好きな人が多いだろう、と思った。

一方で、湖南の『善水寺』、横浜の『横溝屋敷』、長野の『聖徳寺』はこんなに見られるとは思わなかったなあ。あとは底上げがされる前に人気のあった東広島の『福寿院円通寺』、新潟の『もみじ園』、あとランク外だけど新潟県村上市の『長楽寺』も人気が高かった。

勿論、「この構図は魅力的だ」と思える一枚をすべての庭園において選んでいるのですが、それでも決して“映えるとは思えない”場所もある。でも、自分の予想に反した結果が生まれる。誰かのお気に入りが見つかってくれるのはとてもうれしい!

上記に含まれなかったけど、名園だと思った庭園

冒頭に書いた通り2020年上半期は移動の制限があったので、“初めて見た庭園”は少なかった。その中で上記のランキングに含まれない、けど「ここめちゃくちゃ良かったなー」って場所をピックアップ。

① 妙福寺庭園(福岡県福岡市)*通常非公開
上半期の唯一の旅行。この庭園のためではなく、本当は“アウェー開幕戦”があるはずでした…。でも年に6日間ぐらいしか公開されない、室町時代に作庭された白亜の庭園を観ることができたのは本当に良かった。

② 南禅寺菊水庭園(京都市左京区)*レストラン・料亭
観光客が減って、「ちょいとお高い料理店も自分のような一般市民がいかないとな」と思って足を運んだ場所。
七代目小川治兵衛の作庭…と認識して見ていて、庭園内の建物含めてめちゃくちゃいいなあと思っていたら、後日滋賀の作庭流派“鈍穴流”の作庭だったとわかって驚いた庭園。どちらの作庭だとしてもここはめちゃくちゃいい!

③ 岡崎つる家庭園(京都市左京区)*高級料亭
その「お高い料理店にも行かねば」と思うきっかけになったのがこちら。庭園よりも吉田五十八の建築目当てでそれも最高だったけど、庭園も『建仁寺』の庭園を手掛けてる加藤熊吉。こんな高い店、人生で初めてだったけど料理・おもてなし含めて良い時間を過ごさせてもらいました。

これまで、“数百円の拝観料を払って観る”ことが多かったけれど、その意識がめちゃくちゃ変わったのがこの上半期だった。別にお金が増えたわけじゃないけど…w、趣味の旅行ができなくなり、フェス・ライブも開催されない中、今庭園に投じている、そんな感じだろうか。

批判されがちな“日本庭園ランキング”

日本庭園ランキングとしては『しおさいプロジェクト』がとても有名です。

有名なゆえ、「あのランキングは有り得ない」みたいな否定的な意見も、ままある。個人的には以下のように思っています。

●絵画に順位をつけられないのと同じで、万人が納得する正解はないと思う。
もし客観的なものにするなら『入場者数』とか『フォロワー数』とかになって、おそらく京都が圧倒的に有利な状況だし、庭園の評価とは別に世界遺産の寺院が最上位に。

●その中で『しおさいランキング』は自分にとっても“こんな日本庭園があったんだ”と知るきっかけになっているものなので、自分は好きです。

●あと上位常連の中で『御所西 京都庭園ホテル庭園』の評価が“高すぎる”と言われがちなんだけど…w、七代目小川治兵衛の庭園に対する評価が、『しおさいプロジェクト』ではとても高いし、それを否定する人は植治の庭に対する評価が低い。(無鄰菴だけ高い。)
小川治兵衛の庭園は、なかなかスルメ要素が強いというか、自分も沢山見てようやくこの人のすごさがわかってきている気がしている(?)ので、“日本庭園通こそ植治の庭を評価したほうがいい”という気もする。知らんけど。

あと『養浩館庭園』も主に“福井”という理由で(?)評価が低いんだけど、そういう先入観で評価されてしまうのは悲しいこと。福井は京都・滋賀に次いで国の文化財庭園が多い都道府県なのに〜。

いつまでも『桂離宮こそ至高』じゃ面白くない。“おにわさん”はあくまでカウンター・メディアである

いや、桂離宮はほんとうに最高の庭園なんだけど。個人的には、いつまでもお決まりのフレーズから抜け出せないのは退屈だ。『桂離宮は最高だ』『西芳寺が最高だ』…

国の名勝庭園だけど、『貞観園』は自分が訪れてめちゃめちゃ感動したことを発信したらSNSでも広がったし、日本庭園学会での人気投票でも上位だった。

まだまだまだまだ、“日本人も知らない名庭園”が沢山ある。それを海外の旅行者に見つけてもらっている状況って良い状況ではないと思うし、日本人が知らないでどうするのか。

ということで『おにわさん』は今後も“新しい価値観で”日本庭園ランキングを紹介していけたらと思っています。
と言いつつも、『1,000箇所の庭園を見たら100選ぐらい選ぶ資格はあるんじゃないか』と思っているので、2020年中にそういう企画まとめたい(って1,000箇所に達する前の2019年4月頃から思っている…)。そうこう言っているうちに夏には1,300箇所に到達しそうだけど…。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

[おにわさんーお庭をゆるく愛でる庭園情報メディア]( https://oniwa.garden/ )の中の人が、庭園について思うことなどを綴ります。 サイトでは日本全国約1200の庭園と1万枚以上の庭園写真を掲載!

12
[おにわさんーお庭をゆるく愛でる庭園情報メディア]( https://oniwa.garden/ )の中の人が、庭園について思うことなどを綴ります。 サイトでは日本全国1000以上の庭園と1万枚以上の庭園写真を掲載!

こちらでもピックアップされています

おにわさんnote
おにわさんnote
  • 17本

[おにわさんーお庭をゆるく愛でる庭園情報メディア]( https://oniwa.garden/ )の中の人が、庭園について思うことなどを綴ります。 サイトでは日本全国1000以上の庭園と1万枚以上の庭園写真を掲載!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。