見出し画像

おにわさんInstagramから見る、日本庭園ランキング2019

6,000人のInstagramフォロワーが選ぶ、人気庭園ランキング

*これは2020年1月にSNSで投稿したものをnoteにまとめ直したものです。
年末に他の方々が上げる #best9 の投稿を見てて、「あー自分も投稿したい」と思って『2019年に特に良かった庭園』の写真を選んでたのですが、なかなか選びきれず…

なので、『自分がめっちゃ良いと思った庭園』ではなく、【『おにわさん』インスタグラムで2019年に「いいね」が多かった投稿(庭園)】をランキング形式で紹介。

別にこのランキングが何かの“権威付け”になるわけではありません。
当時の段階で約6,000人フォロワー、そして2019年の一年間で500以上の庭園を紹介している中の結果なので、そうした人たちがどんなビジュアルが良いと感じるか。という意味ではなかなかおもしろい結果なのではないかと思います。
あと『2019年に投稿したもの』なので2018年秋に足を運んだ庭園も含まれます。

(´-`).。oO(自分自身が順位づけする、という行為は僭越だな…)
とも思うので…自分ではない、みなさまの「いいね」による客観的な評価のランキングならば面白い!

人気のある庭園の傾向

感想を先に2つ書いておくと…

① 枯山水庭園の方が直感的にいいって思われるんだなぁと思う。

② これは常々思っていることだけど、京都であるとか、歴史があるとか、名勝であるとか、そういった背景関係なく、「この庭園が意外と大人気!?」という場所が往々にしてあって面白い。

それこそ『兼六園』さんや『岡山後楽園』さん、『栗林公園』さんや京都の有名庭園もこの一年の中で投稿したはずなのですが…、このランキングには国の文化財庭園は一つも無い。笑。

3分の1を京都市の庭園が占めてはいるのですが、超有名どころよりはその一歩手前の庭園の方がいいねされる傾向にあった。超有名庭園はもっと良い写真撮ってる人沢山居るもんね。納得。

おにわさんInstagramから見る、日本庭園ランキング2019

画像1

1. 真如院庭園(京都市)※通常非公開 #重森三玲

2. 天野山金剛院庭園(大阪府河内長野市)

3. 根津神社つつじ苑(東京都・根津)※GW前後のみ公開

4. スターバックスコーヒー川越鐘つき通り店(埼玉県川越市)

5. The Naoshima Plan“水”(香川県直島)

6. 真如院庭園(京都市)※通常非公開 #重森三玲 *1位と同じ

7. ザ・ターミナル・キョウト(京都市)

8. 実相寺庭園(静岡県浜松市)静岡県指定名勝

9. 妙蓮寺庭園 十六羅漢石庭(京都市)

画像2

10. 並河靖之七宝記念館庭園(京都市) #小川治兵衛

11. 久遠寺水鳴楼前庭(山梨県身延町)身延町指定文化財

12. 観智院庭園(京都市)

13. 月の桂の庭(山口県防府市)※通常非公開

14. 慈恩禅寺庭園(岐阜県郡上市)郡上市指定名勝

15. 住吉神社 住之江の庭(兵庫県丹波篠山市)#重森三玲

16. 本楽寺庭園(徳島県美馬市)#齋藤忠一

17. しょうざんリゾート庭園(京都市)

18. 実相院庭園(京都市)#小川勝章

画像3

19. 龍吟庵庭園(京都市)※通常非公開 #重森三玲

20. 碧厳寺庭園(熊本県菊池市)

21. 法円寺庭園(山形県上山市)

22. 高幡不動尊金剛寺(東京都日野市)

23. 龍雲寺庭園(静岡県浜松市)#北山安夫

24. 栄光寺庭園(香川県小豆島)#重森三玲

25. 大寧軒庭園(京都市)※通常非公開

26. 笹離宮(長野県茅野市)

27. 祇王寺庭園(京都市)

ランキングは以上です。ちなみに次点が『パンとエスプレッソ嵐山庭園』でした。

インディーズチャート的日本庭園ランキング

これまで数多くの『日本庭園』を取り上げた書籍が出版されているだろうけど、そこには載っていない庭園ばかりでしょう、きっと。
スタバやパンエス、ターミナル・キョウトのようなカフェ系☕️、The Naoshima Planのような(町家の庭園なんだけど)アートに寄ったものが入ってくるランキングは、多分『おにわさん』ならでは。
超偏ったランキングには違いないので、それを面白がってくれたらいいなと思う。昔のTOWER RECORDSのインディーズチャート的な…

もっと評価されてほしい“地方の文化財庭園”

自分がカフェや芸術祭好きってのがあるのでカフェ系が登場しているという傾向こそあれ、決してそういったユース・カルチャー的な路線ばかり推したいわけではなくって…

身延の『久遠寺水鳴楼』や郡上の『慈恩禅寺』、美馬の『本楽寺』、菊池市の『碧厳寺』、上山市の『法円寺』に茅野の『笹離宮』。素直に言ってどれも田舎の庭園なんだけど、そういったものが純粋に『美しい場所だ』と感じてもらったのはすごく嬉しい。

前2つ以外は文化財ですらない。月の桂と慈恩禅寺、本楽寺は「本当にここはすごい」と思ったけど……正直我が地元の『実相寺』の評価の高さは本当にビックリした(笑)
そういった“身近にある、京都に負けない庭園”の認知度が広まってほしいし、地元の方に大事にされてほしい。少しでもそんな気付きになれば嬉しいなあって思っています。

たとえばそんな、『田舎にあるけど、地元の人に新しい命を吹き込まれた』のが、15位の丹波篠山市『住吉神社 住之江の庭』
2019年、地元の方々が主体となったワークショップで石庭が補修され、この冬もまたワークショップで竹垣が復元されるそう🎍(1年前の自分は東京だったけど、今は関西…行けないこともない…)。篠山・福住の宿場町はそうした歴史遺産の積極的に発信・活用している。

各庭園にそうした“ストーリー”が本来あるものだと思うので――そうしたことを『おにわさん』というメディアではお伝えしたい。

で、2020年上半期ランキングに続きます!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

[おにわさんーお庭をゆるく愛でる庭園情報メディア]( https://oniwa.garden/ )の中の人が、庭園について思うことなどを綴ります。 サイトでは日本全国約1200の庭園と1万枚以上の庭園写真を掲載!

7
[おにわさんーお庭をゆるく愛でる庭園情報メディア]( https://oniwa.garden/ )の中の人が、庭園について思うことなどを綴ります。 サイトでは日本全国1000以上の庭園と1万枚以上の庭園写真を掲載!

こちらでもピックアップされています

おにわさんnote
おにわさんnote
  • 17本

[おにわさんーお庭をゆるく愛でる庭園情報メディア]( https://oniwa.garden/ )の中の人が、庭園について思うことなどを綴ります。 サイトでは日本全国1000以上の庭園と1万枚以上の庭園写真を掲載!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。