見出し画像

7/9 文化放送『編集長 稲垣吾郎』で「おにわさん」が紹介されました。

■文化放送『編集長 稲垣吾郎』

俳優・稲垣吾郎さんが「編集長」をつとめるラジオ番組『編集長 稲垣吾郎』。その2023年7月9日の放送の「GORO’s Search」のコーナーにて、お庭をゆるく愛でる庭園情報サイト『おにわさん』をご紹介いただきました。
(※冒頭画像は番組HPのスクリーンショット)

▼当日の放送のradiko

▼放送の編集後記

■稲垣吾郎さんの口から紹介された『おにわさん』

今回紹介いただいたのは読者からの投稿(編集会議に参加)というコーナー。
なので「取り上げられるよ」と事前に知らされていたわけではなく、放送を聴いていたサッカー仲間(SMAPファン)から「取り上げられていましたよ」とお伝えいただいて知りました。

まさか稲垣吾郎さんの口から「おにわさん」(&中の人)の名前が読み上げられるとは…!驚きが隠せません。(ラジオネーム:コマリザさん、ありがとうございます。稲垣吾郎さんが「デヴィッド・ボウイ」と「植栽が好き」という点で当サイトを推薦していただいたのですね…🙏)

しかも嬉しいのが、当サイトがフィロソフィ的に記したこの一文も読み上げていただいたこと。

「おにわさん」について

今回のご紹介が「読者推薦」でも、きっと少なからず吾郎さんの目に当サイトが写ったはず。
ラジオでも「(庭園に)憧れるよね、一軒家でお庭を作るのは夢だよね」「いつかやるでしょう」と話されていたので…ぜひご協力できることがあればしたいですね(中の人の繋がりある素敵な専門家に繋げたりしながら…もっとも、当サイトはいきなりそこまでいかずとも『ずっと見てても違うデザインの庭園を見続けられて楽しい』サイトだという自負はある!)

先日ホラン千秋さんのラジオでお話させていただいた時(↓)も、オンエアされなかった所でホランさんが随分サイトの奥深くまで見てくださってる話をしていただいて、超ビックリしたんだけど。

気軽にアクセスできる当サイトのような存在があって、「有名じゃない名園」の情報も広がる。勿論有名な人でも一般のいちユーザーであっても重みは変わらないのだけれど、その1人1人が増え続けているのが嬉しいし、本当に作った甲斐がありましたねぇ…。

色々と蒔いた種が今ようやく実になってきてる感じはする……もちろん当サイトも順調で軌道に乗ったと言えるわけではなく、各々の庭園が生き残りに試行錯誤している状況は変わらないけれど。
今後もブレずに、多くの魅力ある庭園の存在を知らせ続けたいと思います!

[おにわさんーお庭をゆるく愛でる庭園情報メディア]( https://oniwa.garden/ )の中の人が、庭園について思うことなどを綴ります。 サイトでは日本全国約1400の庭園と2万枚以上の庭園写真を掲載!