見出し画像

京都市公式『Kyoto City Official Travel Guide』のオフィシャルコンテンツパートナーになりました

昨日リニューアルされた、京都市および京都市観光協会(DMO KYOTO)の運営する外国人観光客向けの観光オフィシャルサイト『Kyoto City Official Travel Guide』
オフィシャルコンテンツパートナーとして『おにわさん ― お庭をゆるく愛でる庭園情報メディア』から記事を提供しております。
まずは下記の3箇所。なんと英語、中国語(繁、簡)、韓国語、フランス語、スペイン語の6言語で読めます!

The official website of “Kyoto City Official Travel Guide” operated by Kyoto City has been renewed yesterday.
"Oniwasan(おにわさん)” provides articles as an official content partner.
First, the following three places. You can read English, Chinese (Traditional and Simplified), Korean, French and Spanish!

⛳️白沙村荘庭園 / Hakusasonso Hashimoto Kansetsu Garden & Museum

https://kyoto.travel/en/see-and-do/hakusasonso.html

⛳️法金剛院庭園 / Hokongo-in Temple Garden

https://kyoto.travel/en/see-and-do/hokongo-in.html

⛳️桂春院庭園 / Keishun-in Temple Garden(Subtemple of Myoshin-ji)

https://kyoto.travel/en/see-and-do/Keishun-in-temple-garden.html

今後も色んな庭園が紹介されていく予定です。お楽しみに。
写真は今日再訪した『白沙村荘庭園』です!
More gardens will be introduced in the future. looking forward to.
The photo is "Hakusasonso Garden" which I revisited today.

外国人観光客向け京都観光オフィシャルサイト「Kyoto City Official Travel Guide」のリニューアルについて | 京都市観光協会(DMO KYOTO)

他のコンテンツパートナーは大手ウェブメディアが中心。名前を並べるのがとても不思議な感じ…。

持続可能なメディアへ

おにわさんはサイト説明にも書いている通り、情報サイト・メディアとうたいながらも基本的には個人の趣味ブログという形態で、この活動も収益性があるものではない(そういう風にしている/その中で許可をいただいた各施設に感謝を!)。
ただそれは別に嫌儲のような思想でそうなっているというよりは、寺社仏閣や文化財というものに対しての配慮の元そうしてきているという状況。

ただ、こうした記事提供もはじまり、安定的に毎月(SNS含めると)ユーザー数で言って10万人ぐらいの方が見ている媒体になってると思うと、自分個人で「あー飽きた疲れた閉じよう」と言える状況ではなくなっているなあと。庭園の施設の方、造園業の方からのメッセージも最近はいただくことは珍しいことではなくなってきた。
そう思うと"自分の体力とやる気"だけに依る、持続性のない状況はいつまでも続けているのはのぞましくないのではないか、と。

年末に「もう一つメディア作る!」と意気込んだものの、結局自分個人のリソースでやりきれていない部分もある。フリーペーパーとかブックカフェとかイベントとか色々口に出しているけどやりきれていない、庭に行くことと紹介することとそれ以外の日常で手一杯。笑
2020年度は、もう少し周囲を巻き込んでいく――“自分だけのものではない”ものにしていきたい。こんな風にだんだん見つけていただいていてありがたい。来週あたりには他の企画も告知します。

ほぼ下書き済んでるけど公開できていないnoteが2、3本ある。門外漢だけど発したいメッセージたくさんある。
日本庭園は世界にほこれる"COOL"なものだと思う。でも持続するためには、“訪日客少なくなって落ち着くわ〜”だけじゃ厳しい、絶対世界のより多くの人たちに支えてもらわないと。

大丈夫、1人でカラオケ行ってyonigeやNUMBER GIRL歌ってる茶髪野郎が業界で影響力持つことなんて絶対無いから。ただただ「拾い切れていない、世に出ていない日本庭園の在り処」を探し続けるただのヲタなので(笑
上手く利用してやろう、ぐらいの感じで協力いただける方を2020年度は広げていけたらなと。

********

あ、あと《建築系学生のための情報サイト LUCHTA (ルフタ)》での連載『ゆるふわ庭屋一如』の連載第2回も更新しました。今回は『重森三玲庭園美術館』です!

第1回は建築家の庭、今回は作庭家――の手掛けた建築も味わえる場所。

********

【今日の庭園写真】

画像1

白沙村荘庭園(橋本関雪記念館)
Hakusasonso Hashimoto Kansetsu Garden & Museum, Kyoto
もっと他の写真⬇
https://oniwa.garden/hakusasonso-garden-%e7%99%bd%e6%b2%99%e6%9d%91%e8%8d%98%e5%ba%ad%e5%9c%92/

[おにわさんーお庭をゆるく愛でる庭園情報メディア]( https://oniwa.garden/ )の中の人が、庭園について思うことなどを綴ります。 サイトでは日本全国約1400の庭園と2万枚以上の庭園写真を掲載!