【感想】復活のクーカー!? ラブライブ!スーパースター!!3期5話「你好!上海!小籠包~!」
星屑クルージング!!??このやろう!最高です!!
さて、今回はわりとのんびり見れるエピソードでしたね。そして唐突に始まる水着回!?てか今週若干作画というか動き?に限界きてませんでした??いつも以上に止め絵が多かったような気が……
ということで今週もラブライブ!スーパースター!!3期5話「你好!上海!小籠包~!」の感想書いていこうと思います。いつもい読んでいただきありがとうございます!
●全体の感想
5話と6話がつづくので、全体の感想は次回の6話で書こうと思います!
今回はわちゃわちゃ回と見せかせてのクーカー回でしたね!相変わらずツッコミどころは満載でしたが、楽しく見れるお話でした!
そして冒頭でも書きましたが、今回止め絵がかなり多かったですね。。いや、背景はすごかったし上海の夜景とクゥクゥのライブにすべての力を使い果たしたのかもしれません……その代償なのか、ライブパート最高でした!
まさかの上海語verでの星屑クルージング!
短いパートだけでしたが、衣装・背景・アングル全部含めて素敵なライブでした!そしてなにげにKALEIDOSCOREメンバーが2人ソロで歌唱しましたね。もしかするとこれは恋のソロもあるのではないでしょうか?
話は変わって前回に引き続き何気に11人で行動するメンバー。現状トマカノーテと他のメンバーは分かれて行動を描かれていますがこれも11人体制への準備でしょう。まじで対決することなく、合流だけはやめてくださいね。。。
航空券が11人分送られてくるところを見るとブツブツ言ってたクゥクゥも実は11人で1つになる事をしっかりと納得してるんですね!
最後に、3年生の進路問題!これも後で書きますが3年生の進路に関して今回のスーパースターではどのような3年生の結論が描かれるのか?ここの描き方はとても楽しみにしています!
【今日の本題】
注意!!
ちょっと本編に懐疑的な内容が【本題2】に出てきます。不快感じる方がいらっしゃれば大変申し訳ございません。ストーリーの描き方の問題かもしれませんが、少し違和感を感じた部分でしたのであえて書いてみました。
【本題1】と【本題2】でほぼま逆の反応を書いているのですが、、、最初に視聴した時に感じたことをそのまま書いてます。このあたり皆さんはどう感じましたか?
【本題1】復活のクーカー!
2期というより1期の途中から不自然なほど絡みがなくなったクーカーでしたが、ついに待望のクーカー回がやってきました!
5話は「かのん目線」で書かれた話でしたので、1期でかのんをスクールアイドルの世界へ引き込んだクゥクゥとは逆に、今度はかのんがクゥクゥの背中をそっと押すような描かれ方がしていました。
進路がある意味決まっているかのんと、「今」以外何も決まっていないクゥクゥ。じつに高校生らしくて良いですね!なにより良いなと感じたのがあたりまえのように「夢を追いかける」という事が選択肢に入っているのがよいですね。正直進学くらいしか考えてなかった自分としては羨ましいい!!
なかなか描かれてこなかったクーカーの関係性が垣間見えたところと併せて、今回とても良かったのが、これまで描かれてきたお人よしかのんが余すことなく出せていたところ!3期に入って、2期生の自発的な成長が描かれ、思わず突っ込んでいきそうな所をクゥクゥに止めらりたり……
今回は対象が同じ3年生のクゥクゥという事もあり、ためらいなく何でも首を突っ込んでいくかのんに戻っていました。これが本来のかのんですよね!そして、突っ込んでいった先でいろいろ振り回されたり、ドタバタする!これぞ主人公!!
かのんから見たクゥクゥの立ち位置や、かのんの仲間思いな行動力が見られてとても良かったです!
【本題2】クゥクゥとすみれの関係性
一方で、気になったというより違和感に近かったのですが、2期9話「勝利のために」で描かれたクゥクゥとすみれの関係って、部活のメンバーとかの範疇ではなく、親友ともいえる関係になったと思っています。それが今回の5話で書かれた感じを見ると、
なんか関係値もどってない?
もしかすると6話で描かれるかもしれないのですが、進路の話を隠れて聞いて、そのあと夏休みまで何も話さないとかある?そもそも隠れて聞く必要ある??進路票をもって「あんた、進路どうすんのよ?」ぐらい軽く聞く関係ではないの???と色々疑問符ができきました。
帰国問題というある意味究極の家族問題に突っ込んでいき「大嫌いで大好き」という言葉を引き出したすみれ。
今回の話はかのんを中心に添えた話だったため、かのん目線としては特に違和感を感じなかったのですが、「すみれ目線」からするともっと突っ込んだ方法が描けてしかるべきだし、わざわざ関係性を戻してまでこの展開を描く必要ななかったのでは?とすごく違和感を感じました。
前回の感想でも書きましたが、3期は2期の出来事を本当にうまく昇華させて、ストーリーを描けていました。今回のエピソードは2期の話が無くても成立する話というよりむしろ無い方が違和感を感じずにすむ話でした。
気になったというより、ちょっと残念だなーと思った点でした。いや、たぶん。きっと6話でなんか描かれるはず!
●今週の良かった点
・かのんの進路
かのんの進路に関しては既定路線が決まっている状況です。これはかのんが選んだ道ではなく、実力が認められたという前提はあるもののなかば強制的に敷かれたルートでもあります。
「ウイーン国立音楽学校への留学」
3期ではこの留学に意味を持たせてくると思っています。もしかすると別の道を選択する可能性もあります。敷かれたレールではなく、自らが選んだ道。たとえ出した答えが同じだったとしても。これまでラブライブ!スーパースター!!で描かれてきた「澁谷かのん」であれば、必ず自分で答えを見つけるはずです!
とりあえず進路希望調査票はベンチに置いていかれましたがwなんども書きますが、3年生回欲しいです!
・冬毬の変化
4話をうけての冬毬の変化。「姉者の気持ちを確かめるには本気になる」という冬毬は4話の最後と同じような表情をしていますね。才能あふれる冬毬が本気になることでいよいよトマカノーテのLiella!の強力なライバルとしての立ち位置は確立してきそうです。
そして、時間の経過とともになんだか仲良くなっているマルガレーテと冬毬。仲良くする二人をみて嬉しそうにする夏美が印象的でしたね。
・【おまけ】水着!!!???
そして、唐突に差し込まれる水着回!!??
聞いてません!しかもこれLoveLive!Daysのやつやん!!!
きなこだけなぜ……(;_;)
●今週の気になった点
・なぜ5日間も連絡を取れなかったのか?
次回の上海フェスとも関わってきそうですが、航空券到着後5日タイムラグがあるのですが、かのんの話ではそれまでは毎日何を食べたのか?の連絡をしていたのが、航空券到着後まったく音信不通になっていたようです。
おそらく今回の問題はクゥクゥが上海に帰った時点で発生してたようなので、外部と連絡を絶たないといけないくらい切迫した状況だったのでしょうか?このへんは次回予想にも書こうと思います。
・メンバーカラーじゃないキャリーケースが1人
なぜかすみれだけメンバーカラー以外のキャリーケースを使っている。。。なぜだw
ストーリー上大して意味はない気もしていますが、あえて一人だけ別の色を使わせた事にはどんな意味が!。。。ないですよね。多分。
とりあえず気になりましたw
●今週のお気に入り!
①今週のマルガレーテ
ラブライブってキャストがキャラクターに投影されることありますけど、3期のマルガレーテは確実に結那さんの影響受けてますよねw
②ドン引きする四季ともはや相手にすらしないメイ
幼馴染がらみはかなりしっかりしてきましたが、〇がらみは相変わらずタダのおかしな人になる千砂都と2期生の反応。多分1期生はもう相手にしないパターンなのでしょうねw
③今週のオニナッツ
④星屑クルージング!
以上、ラブライブ!スーパースター!!3期5話「你好!上海!小籠包~!」の感想でした!上海編は次回でどんな結末をむかえるのか?
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!