見出し画像

統合失調症の方(多分)を見た

夫と別れてから、精神疾患患者に出会うことはあまり無かった  というか会っていたのかもしれないけど、あからさまにちょっと会っただけで精神疾患患者だと分かる人には久々に会った  彼の話す言葉の中には電話が盗聴されている、他人に狙われているという言葉が交じる  教科書に書いたような統合失調症患者だ(と言っても医師ではないから断定はできないけど)  道行く他人には失笑されていた  

私は夫のことで精神疾患について勉強したから、ああ統合失調症だな、とすぐ分かった  そして、そんな彼の姿を哀しく感じた  彼にも社会的な立場があり、妻子がいたかもしれない  それを破壊してしまう精神疾患の辛さは他の身体的な病気とは全く違った種類のものだ  その人の社会的な尊厳を破壊してしまう  その人の周りから人が去り、本当に孤独にしてしまう  私には分かる  彼は自分がなんだかおかしいと感じている  そしてそのことにとても不安を感じていて、 居ても立っても居られないのだ  そしてそれは精神疾患特有の他人に対する猜疑心や攻撃に繋がる  他人の目から見たら、そんな彼の姿は更に奇妙なものに映る 

精神疾患の夫を捨てた私にはそんな事言う権利は無いけど、 出来れば彼に心の平安が訪れますように‥ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?