見出し画像

変わらないことを望む人は成長出来ない

友人のお義父さんが亡くなった  主婦になったり子育てをしていると、変わらないことの連続だなと思うけど、本当は色んな事が変わっていっている  2年前からnoteを始めて、きっと当時自分が書いていた事を読み返すと自分自身も変わったのだと感じるだろう  

精神科医は言う  病気の時は大きな決断は避けましょう、と  それは定石なのだろうが、現実は患者が病んでいる間に刻々と変化していく  子供の急病、親の介護、様々な事が起きる  長い事病んでいるとその変化は避けられないし、 病んでいようが成長を求められる  そこで成長する事を拒むと色んな事が歪む  

元夫は、変化を望まなかった  病気のため、変化したり成長したりする心の体力が無かった  その事は家庭内に多くの歪みをもたらした  彼は成長しなかったし、退行すらしていたように思う

変化を拒ます、ゆるゆると進んでいけたらいいな、と思う 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?