見出し画像

22歳の時に手に入らなかったものを47歳で手に入れる

今私は嘱託行員である  窓口業務も出来、数字も取れる私に、上司は言う  「貴方は正行員になるべき」  後1年半経てば正行員になる試験を受けることが出来る  上司と支店長の推薦があればおそらく採用になるだろう 

私は地獄の氷河期世代だ  当時銀行はもちろん、ありとあらゆる会社に大学生が押し寄せ、特に女子は全く採用がなかった  その中でも田舎では人気の就職先の銀行に入るなんて、夢のまた夢だった  今の勤務先である銀行も受けたが当然一次ではねられた      

なんだか22歳の時に絶対手に入らなかったものが47歳で手に入るなんて不思議だ  もちろん数字もあるし、新入社員もすぐ辞めるし、仕事はなかなかにきつい  それは承知の上だ  

でも、と思う  離婚して、働いて、アパート借りて、正職員への声がかかる私、結構頑張ってる  銀行はやっぱり地方では安定企業だ  賃貸物件も難なく借りられるし、福利厚生も整っている  正職員になれば息子の扶養手当も出る  

でも、これから更年期も来る  体調だって今まで通りにはいかないだろう  シングルマザーだから絶対正職員にならなきゃ!とかはあえて気負わず、淡々とやっていきたいと思う  特に元夫を見ていて、メンタルの健康は本当に大事だと実感したので、あまりメンタルに負荷をかけることなくやっていきたいと思う  

ま、離婚見据えたときから考えてたけどね!
  勝ち目のない勝負はしない主義なので⭐ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?