見出し画像

来客時に立ち上がるかどうか、ということ

新入社員のもとに関連会社の人が来た 毎年やってきては彼らを保険勧誘するのだ  訳分かってない新入社員を保険に入れてしまおう、ということ   

その面談が終わった後、女性の新入社員の子が言った「あの人たち、私が入室したとき立ち上がらなかったんですよね」  それが気になった、とのこと 
 この子は伸びる、と思った  勘の鋭い子は、営業や接客でもちょっとしたことに気づけてどんどん伸びていく

いいともがまだやっていたとき  タモリはいつもゲストが来ると立ち上がって迎えていた  どんな若いアイドル相手でも  マツコは自分の番組にゲストが来ても立ち上がって迎えることはしない  あの体型だから、立ち上がって迎えることは物理的に難しいのかもしれないけど、差を感じる

窓口に来客があったときまず立ち上がる  そして頭を下げる  これは銀行員の基本だし、接客の基本  自分に戒めたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?