見出し画像

慎ましさとか奥ゆかしさとかいろいろ

何年か前、Instagramをボ〜と見ていた。最近は芸能人のインスタが多いのも驚きますが、、、

Instagramの画面いっぱいに、振り込み済みの領収書が写っていた。寄付の振り込み10万円也である。

金額も去る事ながら、こう言う写真インスタに載せるものなのか?って驚いた。

そしてその寄付した理由が、延々と書かれていたけど途中で読むのをやめた。内容はそれぞれでいいけど、その投稿したInstagramをリポストした人間がいた。その寄付した理由に感銘したとかって……

今度はリポストした人間が同じ様に寄付の振り込み済みの写真を投稿して来た。その理由も書かれていたようだが、私は読まなかった。読む必要は無いって思ったから……

寄付ってしたくてもできない事情の人もいる。生活が苦しくて、気持ちだけでも寄付される人もいる。理由や金額は人それぞれで、誰かを否定するものでも、褒めるものでも無いって思っている。

寄付をあからさまに、その理由もあからさまに……???そう言う教育を受けて来たのかな?

黙ってそっとする時代は無くなってしまったのか?私がおかしいのか?

寄付を否定しているわけではありません。  『やらない善より、やる偽善』それに越した事は無いのは承知しています。

黙して語らず、驕らず 昂ぶらず それがかっこいい大人の美学だと思っていた。

『奥ゆかしさ・慎ましさ』が失われていくのも、時代なのかなぁ………



言い知れぬ儚さを未来に感じながら・・・  色んなことが通り過ぎ、私の想いも風に吹かれて消えゆくかな……

儚く 消えゆくかな・・・



……………………………………🍃


#お前よくぞそんなもん撮ってたな選手権










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?