見出し画像

オタク、Vリーグ沼に飛び込んでみたってよ。

スポーツ経験ゼロ。ただの多ジャンルオタクが新ジャンル飛び込んでみた沼落ち記録。
飛び込んだ先はVリーグ。Vリーグってなんぞや、は以下をどうぞ。
https://www.vleague.jp/
バレーボールのリーグです。私は男子のV1にハマりました。

0.スポーツ経験ゼロ。ただのオタクです。

まず大前提、私は長年色んなジャンルを旅してきた現在進行形オタクです。
小学生~中学生の頃はジャンプ漫画及びアニメ。高校生からはプラス特撮と2.5次元からのジャニオタ。大学生からはもっぱらジャニオタと若手俳優、時々K-POPとLDHとリアルな人たちを推してきた。
スポーツ経験?全くのゼロです。
テニスのルールはテニプリが、サッカーのルールはホイッスル!が、バスケのルールはI'llが教えてくれたレベル。
小学生の頃だけ水泳とソフトボールを習い事程度にやっていたが、基本はド文化系人間。体育は水泳以外苦手。部活は合唱部とブラスバンド部。
そんなオタクでスポーツ経験皆無なただのオタクである私が、今Vリーグにハマっている。

なのでこれからVリーグに足を踏み入れようとしている方がいたら、スポーツ経験なんて関係ねえよと言いたい。


1.どうやってVリーグに飛び込んだのか

①フォロワーからのダイレクトマーケティング

何より1番はこれです。フォロワーという名の福利厚生がヤバイ。
私はTwitter歴10年以上の人間。
これだけTwitterを長くやってると、初期に知り合ったフォロワーとの付き合いも10年を超えてくるわけです。基本的に本垢をずっと使い続けている人間だったので、自分の推しジャンルが変わってもアカウントは同じ。十数年の間に、お互い別ジャンルに行ったりしながらも繋がり続けている人がほとんど。色んな沼があって楽しんでるなあとぼんやり眺めていたはずだった。

その中でもよくリアルでも会うほぼリア友なフォロワーがバレー沼へ飛び込んでいったのが去年か一昨年のこと。
彼女のツイートを「ほうほう、今度はバレーか、楽しそうで何より」と思いながらにやにやと眺めつつ、そう言えばジャニオタで昔から繋がってる2人も今バレーだったな、意外と周りにバレオタっているんだなと思っていた。
そんなフォロワーたちがあげる写真を眺めたり、RTをチラ見してみたり、会った時に試合の話を聞いたりする日々。
当時は、「次のシーズンは試合行ってみようよ!」と言われるも「今のジャンルで現場めっちゃあるから手いっぱいですよ」とか言ってたはずなんですけどね。フラグか?

それがどうしてこうなった。

A.マーケティングが上手い。
さすがオタク。(私がクソチョロフッ軽オタクなのは置いておいて)
後述もするが、最初に所謂「推し」になった井上航(JTサンダーズ広島)選手は、バレー沼のフォロワーに「ハイキューで夜久さんが好きなら井上航では?」と超ダイレクトにお勧めしてもらいました。

そう、私は夜久さんとノヤっさんが好きなリベロ推しハイキューオタク。
井上航くん、夜久さんぽいの?リベロなの?
オタクはすぐGoogle先生で検索。「え、可愛いな?」となるわけだ。
そしてそれだけじゃなく、いろんなフォロワーがチームのSNSやらハイキューとVリーグコラボの試合の情報、試合の日程やチケットのことまで教えてくれるんですよね。
ハイキューコラボ試合があるだと?井上航くんがノヤっさんの話をしている。そんなん、推しと推しのコラボレーションじゃん。
配信で試合を見る。楽しい。じゃあ次はコレ、って用意されてる。まさかのバレー沼へのフレンチフルコースもしくは回転寿司
なんて福利厚生が整ってるんだ。。恐ろしい。ありがとうございます。

②バレーボールはある程度知っていた

前提の通りバレー経験はないです。
ただ単に、「ワールドカップバレーは欠かさず居間で流れている家庭だった」「ハイキューが好きだった」の2つ。
親がバレーボールをテレビで見るのが好きらしく、物心ついたときからバレーの日本代表戦は男女ともに(特に女子)はテレビで見ることが普通だった。選手名まで覚えてないけど多分大林素子選手とかがいたころが一番家でバレーを見ていた気がする。
テレビで試合を見ていると、流し見程度でもルールを少し覚える。バスケとかに比べると点数は1点ずつしか入らないしわかりやすいし。
でもさすがに日本代表戦しか見ないので、リーグ戦などは全く無知。
大学生になって実家を離れると自然とテレビでバレーが流れなくなり、自分ではまあテレビで見かけたら見るかな、くらいになっていた。

③ハイキュー!にハマった

社会人になって数年。高校くらいまではがっつり漫画・アニメオタクだった私も大学生になるとジャニオタ本領発揮で漫画から少し離れていた私が、超久々にジャンプ漫画にハマった。
バレーボールの漫画のハイキュー!だった。
久しぶりに単行本を集め、高校生編が好きすぎて途中離脱はあったものの完結まで追いかけた。久々にアツくなる漫画だった…ありがとうハイキュー。
ちなみにハイキュー!の推しは音駒高校の夜久さんです。2推しがノヤっさん。

そんな、バレーにほんのちょっとだけ素養があったのも大きな理由かもしれない。
やっぱり全然ルールがわからないアメフトや結果がわかりにくいフィギュアスケートとかを見てるよりも個人的にはとっつき易かったのだ。

④現場に飛び込みやすかった

これを言うとお前が軽率過ぎるんだと言われそうだが、バレーは近場での試合が多く、試合を見に行くことへのハードルがかなり低かった。

特に、私が生まれ育ち現在住んでいる大阪府はバレーのチームが多い。
大阪に3チームもあると知った時は驚いた。そんなにバレーのチームって全国に多いのかと思ったら大阪だけらしい。
基本的にバレーはチームの本拠地がある場所での試合がある。
チームが多い、つまり試合も関西が多い。プラスして地元のチームと言われるとちょっと応援したくなる。地元大好きマンは興味持つよね。
仮に、バレーの現場はあるけど全部東京だよって言われたら、試合を見に行ってないと思う。

そしてもう1つの理由。
チケットが安い。(ジャニオタや舞台俳優の感覚として)
3000円くらいでスタンド前列で2公演(試合)も見れるって実質無料では?とよくわからないオタク勘定発揮してしまう。
どこに座っても視界がスタンド5列目以内って感じ。下手すりゃ最前。え、こんなに安くいい席に座っていいんですか?

また、選手が個人SNSをやってくれていて、とっつきやすい。そしてSNSにファンが撮った写真が上がる。そしてみんな写真を撮るのが上手い。
これはK-POPの感覚に近い。マスター(K-POPでアイドルの写真を撮る大手ファン)がいる…!
情報収集が容易い。私は気になったその日に選手のSNSをフォローし、インスタで井上航くんのタグをフォローした。
なんで個人SNSないねん、井上航くん。。。

そして極めつけ。
ハイキュー×Vリーグコラボ試合の開催。
https://www.vleague.jp/haikyu2020/

流石に仙台は遠い上にVリーグに興味を持った時は直前だったので、配信で見ることに。
他のチームも選手もよくわからない私は、とりあえず井上航くんが試合に出るというのでアドラーズを応援しつつ観戦。
これがまあ楽しいのなんのって。そんなにボール拾えるの?ボールの勢いやばくない?
そこでリベロとして活躍する井上航くんを見て、思うのだった。

井上航くんの試合、生で見てえ!

ここで過去試合の映像とかテレビで見たいという頭にならないのが、ドルオタ現場主義オタク。
(過去試合も見たいよ…ハイキューコラボももっかいアーカイブ欲しいよ…)

⑤コロナで現場が欲しかった

そう、コロナ。滅せよコロナ。あのコロナ。
ジャニーズもLDHも猛威を振るうコロナには勝てず、夏が終わるころには年内の現場はすべて消え去っていた。
あと半年も現場がなく生きなきゃいけないなんて無理過ぎる。現場が生きる糧だったのにどうしたら。
オンラインライブは開催してくれるが、もちろん軽率現場主義のオタクは物足りず。
生きがいを失った私は何でもいいから外に出かけたい、現場と予定が欲しい、と最終的にオタクとの旅行に走ります。

そしてバレー沼フォロワーと旅行に行ったその日。
もっと旅行したいなという旅行欲と現場欲、バレーへのちょっとした興味がかけ合わさった私は、Vリーグの試合一覧を見ながら決めたのです。

「そうだ、名古屋旅行で名古屋港水族館に行くついでに、エントリオで井上航くんを見れば一石二鳥ではないか」

はい、軽率ー!


2.どこの誰の沼に飛び込んだのか

前述にもある通り、バレー沼への入口の井上航くんを含めて現在の推し(暫定)はこちらの3名。

井上航選手/JTサンダーズ広島10番 リベロ

・可愛い童顔後頭部丸くて可愛い 
・「気が付けばそこにいる」というキャッチコピーの格好良さ
・試合になったら目に光が無くなる
Vリーグで1番に名前と顔を覚えて、好きになった井上航くん。
フォロワーの超絶的確なダイレクトマーケティングをキッカケに飛び込みました。当時の私はウシワカちゃんのアタックでもぶち込まれたんかと思いました。急にそんなん撃ち込まれたらノヤっさんでも受け止められんよ。
詳しくは3で書きます。

関田誠大選手/堺ブレイザーズ11番 セッター

・試合中の司令塔感、姿勢がいい
・EXILE TRIBEにいそうなワイルド系顔面なのにタッパそんなにない。強面TRIBEの男っぽいのに笑うと可愛い。
・サーブ、トスが職人。あなたは飛雄ちゃんか及川さんですか?素人目で見ても上手いと感動した。

山本智大選手/堺ブレイザーズ20番 リベロ

・試合中の存在感がヤカラ(褒めてる)どこの地元のヤンキーかと思ったら地元北海道だったごめん
・めちゃ拾うし動くし上手い
・なんか少年ジャンプのスポーツマンがにいそう

この2人は前知識もないまま試合を見に行って飛び込んだ「現場落ち」タイプ。
あかんやつね。教わってじわじわ気になったのと違う、現場落ちは危ないやつですよ。
ジャニオタでファンサ落ちした重岡とかライブでパフォーマンス落ちした岩谷翔吾くんとかその路線よ。
オタク知ってる。事前準備無く現場で落ちるとヤバイって事を。

他、覚えたてで今後どうなるかわからない選手何人かが控えております。
今後どうなるかはどこの試合を見に行くかによるかもね。

3.推し選手が推しになった経緯

①井上航選手

A.フォロワーの的確なダイレクトマーケティングから。
そのツイート探そうと思ったら半年以上前だから残ってなかった。。前述にもある通り、バレー沼のフォロワーから「夜久さんが好きなら井上航選手では?」と言われたのがきっかけ。画像を見て一気に可愛いなこの人、となる。ぶっちゃけスポーツ選手は筋肉質(TRIBEのオタクが何を言うか)だしバレーなんてタッパあるし可愛いはないだろとタカをくくっていたのに、可愛かった。超かわいかった。ググっていくうちに試合中の写真を発見する。
え、試合中は目に光がないタイプ?え、好きじゃん。
※パフォーマンス中に目に光が無くなる人が推しになる人

気が付けばそこにいる、ってキャッチコピーもカッコよすぎるしノヤっさん好きだって言うし可愛いじゃねえか。
あんなに大阪にチームがあるのに広島が本拠地って聞いてちょっとショックだったけど、大学時代岡山に住んだことある&遠征に無抵抗なオタクからしたら、広島は近所の範囲内だから無問題だった。
プーさんの抱き枕を持っているらしい。
冬なのに半そでらしい。
よくデカい外国人選手にくっついたり乗っかったり遊んだりしているらしい。
子どもか?それなのに試合中はチームメイトを鼓舞する姿がよくみられるらしい。ノヤっさんじゃん………どの次元の推しに共通する「小さいのに中身がかっこいい」にドンズバ100点だったわけである。

タイミングが合わず私が行った試合は2試合とも井上航くんは試合にはほぼ出なかったので、
いつか試合に出てる姿が生で見たいなと思うのであった。
試合に出るかわかんないって、Jr.担より出演ガチャで辛くない?????

 

②関田誠大選手と山本智大選手

A.2人とも同時。11月1日(日)に飛び込んだWD名古屋VS堺ブレイザーズの試合から。
全然ノーマーク。井上航くん以外にもパナソニックパンサーズの久原翼くんをダイマもらったり、ジェイテクトには有名な子がいるらしいってことを知ったり、フォロワーが推してるからWD名古屋を覚えてたりはしてたけど、堺は完全にノーダイマノーマークだった。
ただ、メンバーはよう知らんけどチームとしてはちょっと気にしてた。だって本拠地が堺って。南大阪生まれの人間だとなんか親近感沸くやん。
私の地元は堺よりもっと南ですけど。
ドハデな黄色いユニフォーム。デーハーやんけ。鳴子か?嫌いじゃない。HPも目がチカチカする。派手か?天元様か?

11月1日の名古屋での試合は1日2試合で、1試合目はWD名古屋VS堺ブレイザーズ、2試合目がJT広島(井上航くんいるとこ)VS東レアローズ。
初バレーだしWD名古屋にはフォロワーの推しもいるしってことで1試合目から観戦。ホームゲームの雰囲気に圧倒されながらどっちを応援とかもなく試合を楽しんでいた。
そしたらやたら目を引いた、11番の方のセッターと20番のリベロ。
その後試合合間のツイートのリプで関田選手と教えてもらう。そして気づけばずっと目で追っていた。
何がすごいって、司令塔感。セッターはみんなそうだと言われたらおしまいだけど、メンバーをよく見て指示だして綺麗にトス上げて…これがセッター…!となっていた。

あと、サーブ。ジャンプサーブが綺麗すぎてかっこいいってずっと叫んでいた。あなたは及川さんですか?飛雄ちゃんですか?
とにかく試合の中心にいる姿、司令塔感がすごく良かった。あと強面かと思ったら点決めたらめちゃくちゃ喜んでて可愛い。

そして山本智大選手。もうね、リベロには目が行く習性なんですよ。
めっちゃ拾うし上げるしすごい。語彙力が来い。ちょっとヤンキーっぽい歩き方もツボ。どこの地元のヤンキーかと思ったら北の大地出身なんですねごめんね。
何やら関田くんと仲良しらしい。そんなん好きやん。
ってなったのでした。
2試合目のJT戦は井上航くんがほぼ試合に出なかったしどちらも負けてしまったので悔しさの残る名古屋でした。

そして思うのです。
・推しのホームゲームが見たい
・勝ち試合が見たい
・推しが出てる試合が見たい
これは運。応援するしかない。ってことは。

試合に行くしかねえ。(LDHに鍛えられた不屈の精神)

そして軽率な私はその1週間後の11月8日。一人で和歌山にいました。(堺ブレイザーズのホームゲーム)
そしてチケット取るにはFC加入が必須だし、少しでも課金すべきでしょ!?ってことで、まずは堺ブレイザーズのFCのフレンズ会員になりました。


4.そしてこれから

まだわかりませんが、今月末のチケットは取りたいなと思っています。
来年は、LDHのライブの合間に1回くらいはJTのホームゲームに行きたいよお。

過去の試合みたいな。Vリーグチャンネル?入れば見れるのかな。

【参戦歴】
11/1 エントリオ
11/8 和歌山県立体育館
11/15 パナソニックアリーナ
11/27-28 インテックアリーナ

#Vリーグ
#Vリーグはバレーだよ
#沼落ち
#堺ブレイザーズ
#JTサンダーズ広島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?