見出し画像

農業日記2 NewShoesと道づくりとさつまいも植え

はい。おNewなShoesです。
昨日に履いてた長靴はベランダに放置してたので、脱いだときにボロボロになりました。

実は去年に買った物なので、おNewなShoesなのかは定かではありません。
ただ、今日が初履きで履き心地・気分は最高です!

管理人の方が真ん中は道にして欲しいとのことで、昨日作った畝を崩して、道に戻します。

この間を戻して欲しいとのことですね。

スコップで畝の土をすくって奥に投げてから、クワで整えます。
あとは、クワで叩いたり、足で踏んだりでならします。
おNewなShoesなので、踏み心地も最高です!

これで通れる道になったでしょう。

さぁここから、今日のメインイベント。
そう!さつまいも植えです。

これがさつまいもの苗です。
これに芋になるのは不思議ですねー。
今回のさつまいもの苗100本は地主さんが用意して下さいました。ありがとうございます!超助かります!

今日はメジャーを置いて間隔を確認しながら植えてみました。30cm間隔に植えていきます。
一畝約20メートルだったので二畝で133本予定でした。
ただ、道づくりのために畝を崩したので、予定通りとはいきませんね。
畑は生き物なので、そういうことが当たり前です。
畝に水をやりたかったのですが、管理人さんが水やりをやっていて、一時間はかかるとのこと。
そういうのも当たり前です。
一時間も待ってられないので、先にさつまいもを植える所だけ水をやらさせてもらいました。
ということで、畝に水をやり、適当に苗を畝に置いていきます。

133本予定で、道になったとしても100本だと足りませんでした。頂いた苗の数は正確には108本でした。はい。僕の誕生日ですね。
では、植えていきます。
メジャーで確認しながら30cm間隔で植えていきます。

苗は適当に置いてましたが、手前の畝は苗3本足らずでした。3本はおしいですね。初めに苗を置くときは30cm間隔を目指し、適当に置いているのです!(本当は4本足らずでした)
苗が足らないときは後ろの畝から調達します。
初めに苗を全部置いているので、一々遠くまで取りに行かなくていいですね。

植え終わると水やりです。

水の勢いが強いので、石をかまし分散させます。それでも勢いが強くて何度か

決壊しました。

水を苗の上からかけると苗が寝てしまい土の泥が苗の葉についてしまいます。水で重くなってるのでしょう。苗が寝ないように土に水やりやるとよいのかもしれません。今回やってそう思いました。要経過観察ですね。

黒マルチをやって植える場合は枯れやすくなります。なぜなら昼に熱を持ったくろマルチの上に苗が寝てしまうと焼けてしまうからです。なので、マルチをやる場合はご注意を。

小さい芽が出るぐらいで僕は植えています。
どこまで植えてどの植え方がいいのかは永遠の謎でしょう。
永遠の謎と言いつつ、案外明後日くらいに謎が解かれてるかもしれませんね。それか僕が知らないだけなのかもしれません。

浮いていますね。

全部にワラを置きたいのですが、ワラがないのである分だけ敷きました。

これで一応、完成です。
あとは、ホース巻いて今日の農作業は終わりです。

というこで、さつまいもの苗は分けつさせたら、何故か数は足りました。
最終的な数は数が足りた事に満足して数え忘れました。
苗を調達してくださり、本当にありがとうございました!

手袋を置いて帰ります。

・・・今日の作業時間2時間(撮影も含めて)・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?