見出し画像

農業日記16 草刈と畝作りとハーブ種蒔き

はい。
今日は晴れでしたが、一瞬雨が降りました。
今日のメインは種蒔きです!
ハーブに挑戦です!
種を蒔くのはジャーマンカモミールとコモンタイムの二つです!

画像1


画像3

画像4

画像2

袋の説明ではポットに4~5粒を蒔くと書いてましたが、試しに畑に直播きです。
もし、ポットに蒔くとしても種が小さすぎて4~5粒を蒔くはムズそうです。
とりあえず、畑の畝作りの開始です!

画像5

まずは草刈からです。

画像6

綺麗になりましたね!
次はうねっこで耕耘です。

画像7

花畑して使われていた場所です。
あまり土をいじっていなかったので、ふわふわの土でした。

画像8


なので、刃を深く入れずに表面の土を起こす感じにしました。
草の根を土から外すようにと心掛けました。
次はスコップとクワで畝作りです。

画像9

端の土をスコップで畝に入れて、あとはクワで整えました。
そうすると、おにぎりの完成です!
スコップとクワがあれば、おにぎりは作れます!
はい。冗談は置いておいて。
種蒔きです!
ジャーマンカモミールを蒔いて、コモンタイムです。

画像10

画像11

画像12

とりあえず、袋に入っていたのを全部蒔きました。
袋の説明でジャーマンカモミールは薄く土を被せ、コモンタイムは好光性種子なので土は被せず叩いてとのことです。
袋の説明通りにジャーマンカモミールは土を被せました。
⬆の写真で左側の少し色が変わってる所です。
コモンタイムは種を蒔いたあとに、踏んで種を土に馴染ませました。
⬆の写真では真ん中近くから右側です。
雨が降りそうだったので水やりはやらずです。

画像13

サツマイモの経過です。
草が伸びてきてたので、ハーブの種蒔き後に草刈をしました。
しかし、雨が降ってきて、草刈後の写真も撮らずです。
カメラが濡れないようにと焦って急いで帰りました。
しかし、家に着いたら晴れました。
あのまま雨が降り続けて欲しかったです。
水やりをしなくていいので。
明日、雨が降らなかったら、水やりですね。

・・・作業時間3時間半・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?