見出し画像

ビジョンを実現をするための仲間づくりって、どうやるの?

事前学習動画の収録で、 僕のリーダーシップの師である鬼澤さん、 小川(テラ・ルネッサンス理事長)と、このテーマで対談しました。

すべての物事(事業)は、ひとりの思い(ひらめき)で始まるものですが、物事(事業)を成し遂げるには、みんなのちからが必要です。

鬼澤さんや小川・鬼丸が、「何を大切にして、仲間づくりに取り組んできたか」を、思い切り語ることができました。アカデミアは事前学習動画を視聴いただき、講義当日(6/28)は、 伊藤 さん、 目黒 さんのファシリテーションのもと、対話でテーマを深めていくものです。

一方的に何かを受講するのではなく、参加者同士の対話によって、自らの心の中で「ひらめき(気づき)」が起こるのを促していきます。その「気づき」が、物事(事業)を進めていく原動力になるのです。

僕も、鬼澤さん、小川との対談で、仲間づくり(社会をより良くする運動・事業)の大切なことを思い出すことができました。ぜひ、みなさんも、一緒に「仲間づくり」のヒントを学びませんか。

(詳細・お申し込みは、以下記載のページをご覧ください。参加費は、すべて 認定NPO法人テラ・ルネッサンスの活動費になります。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?