見出し画像

旅の思い出語り 15 山形県・上山城

ついに緊急事態宣言が解除されました!

とはいえ、引き続き外出自粛が求められています。旅行好きの私にとっては息苦しい日々が続きます。

以前撮った写真を見ながら当時を思い出し、「旅行できるようになったらまた行きたいなあ」と物思いにふけるのみです。


今回の写真はこちら。

画像1

「城を見ながら温泉めぐり」
奥羽(東北)三名城のひとつ、山形県の上山(かみのやま)城です(撮影日2019年11月2日14時53分)。


山形県上山市、と聞くと旅行好きの方にはピンと来る方もいるんじゃないでしょうか?

そう、「かみのやま温泉」です。

開湯から560年以上の歴史を持つ温泉地、かみのやま温泉の街の中に上山城はあります。
城下町・温泉街・宿場町の3つが一体となった珍しい街です。
そんな上山城周辺を散策してみると、温泉や足湯の数の多さに驚かされます。さらに上山城の敷地内にも足湯がある徹底ぶりです。

温泉めぐりのついでに城に寄ってみるのも良いですし、城めぐりのついでに温泉に寄ってみるのも良いですね。
城の中は郷土歴史資料館になっています。かなり見ごたえもあるので、城に興味のない家族連れでも十分満足できると思います。


画像2

上山城。遠くから見ると小さく見えますが、近づくとでかい。


画像3

上山市街を眺める。町まで山が突き出しているのいいですね。落ち着きます。私は「県土の約7割が山」の県の出身なので。


画像4

かみのやま温泉の蕎麦屋で食べた天ぷらそば。
めちゃくちゃ美味しかった。私はそばが好きなのでよく食べますが、多分人生で一番美味しかったそば。山形県はそば王国なんですよね。

偶然ぷらっと入ったので店の名前は覚えていませんが、場所は覚えているのでまた食べに行きたいです。


画像5

足湯。一日中入れるようです?
日中は人で賑わっているので、夜や早朝だとゆっくり入れそう。


画像6

あと上山城は夜ライトアップをしています。
白い城壁がライトによく映えますよ。
遠くからもよく見えるので、この町のシンボルであることを思わせます。


山形県に旅行の際は、上山城と温泉、そしてそばをぜひ!