見出し画像

22卒学生の就活 体験記「後悔と得たもの」


はじめまして


私は東京の私立情報系大学に通っています。

学力も高いわけでもなく、何か資格やスキルを持っているわけでもありません。

しかし、22卒学生として2021年の頭に就職活動を本格的に始め、4月末に無事に内定を頂き、就職活動を終えることが出来ました。

私なりに就職活動を行った中で、後悔したことや就活を行って得られたものについて読んでくださった方のお役に立てれば幸いです。

特に何か面白いことを書くわけでもないので、気になる方は読んでみてください。

就職活動でのコツや必勝法などを求めている方には、あまりお勧め出来る内容ではありません。


就職活動の後悔


私が就職活動を行う中で最も後悔していることは、

「もっと早くから取り組んでおくべきだった」

という一点に限ります。

理由はとても単純で、

  ・就職活動で何をすればいいのか、全容を把握するのが遅かった

  ・インターンなどの応募が締め切られていた

私は本格的に企業を探し始めたのは年が明けてからで、多くの企業がインターンの応募締め切りが年明け前であったり、すでにインターンの期間を終えていることが多かったと感じています。

そのため私は企業説明会や面談を通して企業選びを行い、就職活動を行って来ました。可能であればインターンなどにも参加してみたかったと思っています。

インターンなどに参加をしたいという方は大学3年の頭には活動に取り組み始めることを考えた方がよいと思います。

中には学年不問のものもあるので、経験として早いうちから応募を行って参加してみることもいいと思います。


就職活動で得られたもの


次に、就職活動を通して得られたことについては

  ・自然と忙しくなるので、生活習慣が良くなる

  ・社会人としてのマナーが身につく

  ・自分と向き合う時間が出来る

就職活動を始めると人によると思いますが、多くの企業との予定が入り、自然と普段の生活習慣が良くなると思います。

少なくとも私は毎日のように予定が入り、朝の9時には起きる習慣が気が付いたら身についていました(笑)

それまでは基本的に夜更かしばかりで、昼すぎから起きて活動を行うことが多かったのですが、企業との予定に遅れないように自然と早起きが出来るようになりました。


社会人としてのマナーが身につくことについては、メールやチャット、面接などで企業の方とお話をする際に、私は失礼の無いように調べることが多く、当たり前に出来ると思っていたことが案外出来ていなかったりすることに気が付くことが出来たと思っています。

マナーや礼儀って出来て当たり前って考えている人が多いと思いますが、第三者から見れば完璧に出来ている人なんてそうはいませんよ(笑)

ちゃんと調べて対策することが大切だと私は思います。


最後に、自分と向き合う時間が出来ることに関してですが、これは就職活動において避けて通ることの出来ないものであると考えています。

なぜならば、面接で必ず自分自身について問う質問が聞かれることが多く、なんとなく自分が想像することを言っても見透かされてしまうことがほとんどで、その結果選考が落ちるということもあります。

そのためにも自己分析を行って、将来何をやりたいのか、どんなことを実現したいのかを向き合って考えることが大切です。

仕事なんてなんでもいいって人もいると思いますが、別にやりたい仕事を見つける必要なんてないと私は思います。

高い収入が欲しいならその収入を得るために必要なことは何なのか、住みたい場所にこだわるならそこに住むまたは、住み続けるためには何が必要なのかを考えれば良いわけです。

自分に合った目標に向かって必要なことを考えることが大切だと思っています。それを考えた上で企業を選べばいいと思います。


就職活動はやるべきなのか?


ここまで私はこれまでの後悔と得たものについて書きましたが、

正直に就活をやるべきなのかについて私の考えを書きたいと思います。

「迷ってるならとりあえずはやるべき」

と言えると思います。

なぜ絶対にやるべきと言わないか、

それは、もう既に自分の将来像を見据えていて目標ややるべきことが決まっているならその目標に向かって頑張ればいいと思います。

資格を取って必ず就きたい仕事があるなら頑張ればいいと思いますし、すでにYoutuberや配信者、デザイナーとして活動をしているならその活動を通して生活出来る基盤を築けばいいと思います。

別に就職することが絶対ではないですから、自分自身の目標があるなら専念すべきだと考えます。

しかし、特に目標もなくてただ就職活動をしたくないって場合はとりあえずはやるべきだと考えます。

なぜなら、自分自身と向き合って何か目標を見つけるきっかけにもなりますし、とりあえずは就職をする機会を得られることになると考えているからです。

私はどちらかというと後者であり、自分のやりたいことが曖昧でふわふわしたものであったので、とりあえずは就職活動をしようって取り組んだのがきっかけです。

正直、収入や雇用形態にこだわらなければ就職活動をしなくても仕事なんていくらでも見つかると思っています。

何か目標がないのならそれを見つけるために就職活動は行うべきだと考えますし、収入や雇用形態にこだわらない仕事で良い条件なんて数少ないと思います。

生活を送るのにも苦労するでしょうし、趣味に没頭する時間や新しいことを始めようとすることはとても苦労すると思います。

これは私の知人からの経験談ではあるのでリアルな話だと思います。

なのでとりあえずは就職活動はするべきだと考えています。


私が就職活動で利用していたサービス


最後に私が就職活動で利用していたサービスの紹介をしようと思います。

私は就職活動をinteeというサービスを使って行って来ました。

気になった方や就職活動が不安な方は利用してみてください。

inteeとは?

このサービスは株式会社ITプロパートナーズが運営する、企業と就活生をマッチングするスキルアップ型キャリア支援サービスです。

私はこのサービスをインスタグラムの広告を通して知り、なんとなく利用してみようという気持ちで使い始めたのがきっかけです(笑)

セミナーや無料のスキルアップ講座もあり、登録者には一人ひとりメンターが付く形でキャリア支援を行って貰えるサービスとなっているので、就職活動を通して不安がある方や自分のキャリアを後押しして欲しい方などにおすすめです。

実際に利用をすると、企業とのマッチングイベントがあったり、自身の作成したプロフィールからスカウトなどが貰えるなど、より多くの企業と出会える機会を得られます。

また、自分自身で進んでいる企業の選考などにもアドバイスをして貰えたり、対策を一緒に行って貰えるのでとても私は良いサービスであると思います。

それぞれ大学でのキャリア支援センターなどもあると思いますが、事前に予約が必要であったり、なかなか予定が合わせられなかったりとすることが多いと思いますので、このようなサービスを利用して就職活動を行っていくのも一つの手段であると考えています。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?