見出し画像

イギリスでふたつめのお仕事 (COS)

久しぶりにnoteに戻ってきました。 
これは日本に帰国してから書いています。

さて、以前イギリスではじめてのお仕事(uniqlo)について書きましたが、今度はふたつめ。どちらかと言うとこっちの方がもっと思い入れが深い。なんといっても私がCOSで働くということは、このイギリス生活での私の最終目標だったから。周りから見れば大したことない目標だと思いますが、当初の私の英語力を考えると、現地のアパレルで働く事は夢のまた夢。正直なところ、この仕事はjob interviewでしっかり話せたから!というよりも、私がどれだけCOSが好きかがアピールできたから、丸1年、コロナの影響があったにも関わらず働くことが出来たのではないかと思っています。

そんなわけでCOSでの仕事が決まる前はロンドンのユニクロで働いていました。でも最初からここでの仕事は短期間のものと考えていたのであんなに大変だった面接を受けたのにも関わらず、約3ヶ月で辞めてしまいました。大きな理由はロンドンからオックスフォードに引っ越すためでした。ロンドンに憧れて、ケンブリッジから引っ越してきましたが、本当に物価が高い!!また交通費に私のお給料の半分はとられてしまい、これではやっていけないと判断。あとちょうどその時 彼氏がオックスフォードに住み始めたので私も一緒に引っ越すことに。たまたまオックスフォードにユニクロがあったので、トランスファーしてもらい、2週間程オックスフォードのユニクロで働きました。

オックスフォードのユニクロはロンドンよりも残業が多かったり、体制が整っていない状況でした。なので早く次を探そうと決意し、ちょうどオックスフォードのCOSでセールスアドバイザーを募集していたので早速アプライ。
この時はjob interviewまで辿り着けませんでした。やっぱりわたしには無理かと諦めていた時、COSでassistant designerをしていた方と出会い、『あなたなら大丈夫だよ!』と背中を押してもらい、直接CVを出しに行きました。

全身COSの洋服を身にまとい、緊張しながらCVを出しに行きました。ただ、この時も直接は受け取れないルールがあるからwebから応募してね。と言われてしまいました。でも一度webから落ちているし、ここで食い下がれないと思ったその時のわたし。(笑) 拙い英語で必死にそのことを伝えました。でもやっぱり受け取ってはもらえず、webから応募して、あとはフィンガークロスだよ🤞🏻🤞🏻と言われました。🤣

もう、そうするしかなかったわたし。店を出てすぐに応募しました。

すると数日後、job interviewの連絡がきました!

その後面接を受け、晴れてcosのtemporary sales advisor として働けることになりました。

今思うと 頑張った、私!! と思いますが、仕事探しであまり苦労せずに済んだ事は本当にラッキーでした。

年末年始のtemporary staffでしたが、その後も契約を更新し、私が帰国するまで働くことが出来ました。オックスフォードということもあり、従業員のほとんどがネイティブで(10人中7人くらい)ネイティブじゃなくても英語がペラペラだったので、とっても恵まれた&タフな環境でありました。

長々と書いてしまいましたが、この経験はわたしの中で
宝物です。💫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?